myph

[8704]壁紙の汚れ

質問者:monkey / 最新の回答・ご意見者:monkey / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2014年06月29日 12:29

monkeyと申します。
ご相談よろしくお願い致します。
新築で建てた一戸建てに住んで3年です。
書斎のクローゼットの壁紙の汚れに最近気がつきました。

写真のように黒いような茶色いような汚れがあります。
私は、タバコも吸いません。
もしかしたら、服の汚れか何かがこびりついているのだと思い、
先月、壁紙の汚れ落としを購入し、ぞうきんで拭き取ろうとしましたが、
一向に汚れが落ちず、さらにひどい事に、拭いた部分が黄ばんでしまいました。

汚れの原因が分からない状態ですと、どうしようもないでしょうか?
ちなみにこの壁紙近くにはコートやジャンパーをかけており、外での汚れが
ついてしまったとしか考えられません。

どうか、汚れの落とし方を御指南頂きたいです。
よろしくお願い致します。
画像 »


これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年06月30日 18:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

基本的には普通に「中性洗剤」か、あるいは「消しゴム」で、大概の汚れは落ちるのですが・・・。
既に「シミ」として、染み込んでしまったものは、すいません、、智恵がありません。

3年程度であれば、同品番のクロスは、メーカー在庫しているかもしれませんので、施工者で、クロス品番、判れば、施工者の方で対応可能かもしれませんね。

また、「ポイントクロス」と称して、一般の方がDIY的に、部分貼りできるクロスも売っています。


myph

monkey

所在地:埼玉県
2014年07月02日 19:07

栃木 渡様。
ご回答下さいまして、ありがとうございました。
消しゴムで消してみましたが、ほとんど変わらずでした。

また、黄色く変色した部分も、きっと染みこんでしまったのかもしれません。
消してみても効果なしでした。

「ポイントクロス」を試してみます。
情報を頂きありがとうございました。

myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年07月04日 11:22

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

クローロゼットの中であることから、カビである確率が高いと思われます。
クロスの種類にもよりますが、貼り付けした際の糊がカビて浮き出る場合もあります。
クローゼットの中のモノを一旦、取り出してカビ取り洗剤で拭き取ってから、扇風機で送風してあげると解消する場合もあります。
試してみてください。


myph

monkey

所在地:埼玉県
2014年07月11日 18:34

福地 脩悦様。
monkeyと申します。

ご回答頂きましてありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

福地様が仰るようにカビ取り洗剤を使い、拭き取ってみたのですが、
効果はありませんでした。

先月、洗剤を吹き付けて、黄色く変色しているため、もしかしたら
また変色してしまうのでしょうか?

カビキラーを使用したのですが、カビ取り剤で効果的なものは
ございますか?

また、あまり色々と試すと、クロスがダメになっていくでしょうか?
たびたびすみません。
どうぞよろしくお願い致します。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年07月12日 10:10

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真だけではクロスの素材を知ることが出来ませんが、裏側の糊が浸透浮き出てカビになる場合もあります。
カビ対応策ではその殆どが通気を促すことで解決します。

カビ以外の汚れが要因で、それを雑巾で拭き取った際に湿気が沁みてカビになる場合もあります。
どうしても気になるようなら、その部分だけでも、衣服の汚れが付着しても容易に拭き取ることの出来る素材の内装材に張り替えることが賢明と思われます。

myph

monkey

所在地:埼玉県
2014年07月14日 18:57

福地 脩悦様。
monkeyと申します。

再度ご回答頂きましてありがとうございました。


福地様が仰るように、湿気がしみてカビになったのかもしれません。
これは、やはりカビなのかなあと思います。

やはり、クロスを張り替えるしかないのかなと考えているところです。
試しすぎてクロスがダメになっていく方が心配なので。。

休みの日に、クロスについて調べてみます。
たびたびすみませんでした。
色々と情報を頂き、ありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年07月28日 09:45

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まず、汚れのひどくないうちは、薬剤、洗剤を使用する前に、「消しゴム」をご使用ください。
 次に「消しゴム」で対応できない時は、「ぞうきん」ではなく、「スポンジ」をご用意ください。薬剤、洗剤は、スポンジを使い、よく洗い落としてください。今回のケースは、残った洗剤による「黄ばみ」と思われます。

 実は、こうした対応策を言うのは簡単ですが、普通一般の方では、ムラができることがあるでしょう。 しかしそこは、自己責任の範疇です。
 その辺から先は、専門の美装業者に相談されるか、最悪の時はクロスの貼り替えをご検討ください。
 写真では、汚れ、対策の段階を確定できません。専門の業者への相談をオススメいたします。 
myph

monkey

所在地:埼玉県
2014年08月09日 12:05

竹沢正弘様。
ご回答頂きまして、ありがとうございます。
アドバイス頂きながら、大変申し訳ありませんでした。

何をやっても改善しないため、しばらくほったらかしにしておりました。
竹沢様の仰るように、スポンジでも拭いてみましたが、改善はされませんでした。

ちなみに、消しゴムで試したところ、クロスが破れてしまいました。
こすりすぎてしまったようです。

何ともみっともないのですが、やはり、貼り替えしかないのかなと考えているところです。

一応、現在の状態も写真で添付致しました。

ありがとうございました。
画像 »



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者