myph

[8711]新築 窓追加のリフォーム

質問者:yama / 最新の回答・ご意見者:yama / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2014年06月30日 10:35

現在新築中で来月引き渡し予定のものです。施工途中で、風呂場の窓の位置が換気の観点から現在の場所に設置すべきでなかったと後悔しています。そこで窓を追加したくなり、断熱材が貼り終わった状態の時点で施工会社に相談したのですがこのタイミングでは無理と言われ確かに確認後でこちらの不備ではあるのですが、どうしても諦められずリフォームで窓の追加をしたいと考えています。添付の設計図X1とX2の間の壁です。
ただ、風呂場の現在窓がある所以外の壁はすべて筋交いがあるため、筋交いをさけて260×500の小さい縦開き窓なら何とか設置できないかと考えています。(天井高は2100で、添付の筋交いの図の?のイメージ)また、外壁はモルタル塗りです。家の一番奥の目立たない場所の為、見栄えが悪くなっても、機能的に水漏れ等がなければよいと考えています。

こちらのリフォームが現実的に可能かと、できれば現在の工務店にお願いしたいと考えているのですが、瑕疵担保保証がどうなるかについて教えていただけますようお願いいたします。

お忙しいところ恐縮ですが、引き渡しが近づいており、できれば早めにご回答いただけますと助かります。何卒よろしくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年06月30日 10:50

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>このタイミングでは無理

多分、法的な問題というよりも、現場の段取り上の判断なのでしょうね。

構造的には、当該壁が、スジカイ+面材耐力壁 という状態で考慮されているなら、その面材分が 耐力減となってしまいますが、通常、その程度の余力は見ているはずですし、特に大きな問題は無いと思います。

その他、法的には、なんの支障も無いと思われます。

瑕疵保険も、新築した工務店と、後に手を入れた工務店が異なる場合で、実際に不具合が起きた場合に、責任の擦り付け合いになるケースがありますが、両方、同じ工務店さんの場合は、特に問題は無いです。



myph

yama

所在地:東京都
2014年07月01日 09:10

早々のご回答本当にありがとうございました。

ただ、工務店はこのリフォームは無理、の一点張りなのです。
筋交いのすき間にはまるサイズの窓はない(リフォームだと大きめに穴をあけないといけないので)、瑕疵担保責任があるから構造に影響があることはやれないとのことでした。

もとからあまり親身になって考えてくれるタイプの担当者ではなく、
面倒なものはやりたくないということなのかもしれないのですが、
全く話が進まなく困っています。
現実的に希望の位置に窓をつけるリフォームが可能なのであれば、
工務店の言い逃れという可能性が高いでしょうか。

もちろん、今回のことはこちらがお願いするタイミングが
遅くなったからで、工務店の非ではないのですが、
施工会社が別々になると、栃木さまがご回答いただきましたように
後々もめたりするのが嫌なのと、できあがってきているものの質に関しては満足しているので、てきれば同じ工務店にお願いしたいと思っています。

重ねての質問で恐縮なのですが、リフォームで2100×910サイズの中にある筋交いの間に縦500×横260の縦開き窓を設置するというのは問題なさそうでしょうか。
また、工務店の説得方法として何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年07月01日 10:36

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

柱間が、910にタスキ掛けであれば、確かに無理っぽいですねぇ。。
UBの天井高さが2100というのは、あまり関係が無いです。


あとは、筋交いを切るしかないですが、当該箇所のスジカイが無くなって、そもそも、「危なく」なるような、ギリギリの計算だったのでしょうか?

そのあたりの確認は必要とは思いますが、
「面倒なものはやりたくない」 という事は無いと思いますよ。担当者さんが、直接ギコギコと壁に穴をあける訳ではありませんし、当然、相当分の「追加費用」をお支払いする訳ですから、、、。
あまり、「先入観」は宜しくないと思います。

様々な条件付きで「どうしても」と申し上げれば、やっていただけるとは思いますが、私は、その担当者さんのアドバイスをお聞きになった方が宜しいような気がします。


myph

yama

所在地:東京都
2014年07月01日 22:33

度々のご回答ありがとうございます。

確かにこれまで他の諸々の件で、その担当のかたとコミュニケーションの点でうまくいっておらず、ストレスになっていました。

ただ、ご指摘いただいたように、先入観で余計疑心暗鬼になり辛くなっていたので、それを捨て、もう一度話を聞いてみたいと思います。

せっかくの新居自体が楽しみに思えない状態にまで、なっていたので、今回いただいた回答で、少し冷静になれたと思います。
お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年07月02日 06:13

URL:
家づくりの想い:

仮にできるとして、30万と言われれば、工事は行いますか?
多分それ以上請求されると思いますよ。
その覚悟があれば、話を進められるといいかもしれません。
10万くらいとお思いであれば、絶対に無理です。


myph

yama

所在地:東京都
2014年07月02日 16:15

ご回答ありがとうございました。

金額に関してはできれば30万程度、50万円くらいまでなら出してでもリフォームしたいと考えていました。
浴室に二つ窓を開けて、開き戸の向きとかも考えて風の通りを作れれば、浴室に部屋干しができるのではと考えており、それが叶うのであればその金額を出してでも窓を追加したいと思ったのです。気づくのが遅かったのはこちらのせいなので、金額がある程度かかるのは仕方ないと思っています。

ただ、筋交いは切る必要があり、構造計算の件は再度確認をしてもらうにしろ、先方はこれまでそのようなことをしたことがないので気が進まないということがあるそうです。もちろんちゃんと処理はするにしろ、どこで不具合がでるかわからないからとのことで、確かに心配になるのももっともかとは思うのですが、やはり今回のようなリフォームは難しいものなのでしょうか。

絶対にないと住めないというレベルのものではないにしろ、一生後悔しながら暮らすよりは良いのかという気持ちが強く、ただ最初にやらないと途中でリフォームする方が色々ハードルが高くなる気がして、この作り終わってすぐのタイミングでお願いしてしまった方がよいのではと思っています。

このように筋交いを切って窓を追加するリフォームについて、実績や現実度についてご意見いただけますと幸いです。お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。