myph

[8715]吸気口とレンジフード(逆流)からの煙草臭ついて

質問者:TKMM / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:8件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2014年06月30日 19:26

初めて相談させていただきます。昨年から1Kのマンションに住み始めたのですが、引っ越して2ヶ月程経過した頃から、家中に強烈な煙草臭が充満するようになりました。かなり重い煙草のようで、睡眠中も目が覚める程のまるで喫煙室にいるかのような激しい臭気に悩み、管理会社に相談した結果、止むを得ず吸気口を塞ぐ事になりました(吸気口の中にもプチプチを丸めて詰めています)
しかし、それによってレンジフードの逆流が生じ、階下(多分)の喫煙者が自室のレンジフード下やベランダで喫煙する度に、結局は強烈な臭いがこちらの家中に充満します。その為泣く泣くレンジフードをシートで塞ぎ、お湯も気軽に沸かせない状態が何ヶ月も続いています。それだけでなく、逆流の風圧が強すぎる為、レンジフードとシートの間にどうしても隙間が生じてしまい、そこから臭気が入ってきます。隣の居室にいてもすぐに分かる程の臭気と勢いです。そのような時は仕方なくレンジフードを強で稼働させるのですが、スイッチを押す時には既に家中すごい臭いだし、電気代も気になるし、ファンの音が大きいのでTVもまともに聴こえません。逆流する空気が汚れているのか、シートの隙間近くの壁は煤のようなものがついています(観戦道路沿いのマンションです)
先日、逆流を軽減させようと久々に吸気口を開けてみたのですが、やはりそこからすごい臭いが入ってきて慌てて閉じてしまいました。また、たまに窓のサッシの隙間からも大量に入ってきています。
管理会社は電話調査と簡単な注意喚起、簡易的な目視点検を一度しただけで、後は何度訴えてもまともに対応する気がありません。このような生活が一年近く続き、ストレスで何度もひどい鬱状態を経験しました。かといって階下の住人を追い出すわけにもいきません。私はどうすればよろしいのでしょうか。なお、24H換気システムは切ってもあまり状況に変化はありませんでした。
myph

TKMM

所在地:東京都
2014年07月02日 21:07

申し訳ありません。画像はこちらになります。
画像 »

myph

TKMM

2014年07月04日 23:09

(続き)

>※下の部屋の方本人だとしたら、おそらくOLですので、このサイクルは納得がいきます。

>NA5:だと思いますが、同じ階の隣の住戸の可能性はありませんか?
>下階からの臭いは、バルコニー外壁面に開放された場合一般的に上昇気流で上に拡散さ   れるのでですが・・・

お伝えするのを忘れてしまいましたが、「平日は朝晩臭いが入ってくる」というよりは、私自身、平日昼間は会社員として仕事をしているので、「朝と夜のことしか分からない」というのが正しいです。失礼いたしました。

また、TNN様への回答と重複してしまうのですが、臭いの発生源である可能性が高い部屋は、実は2部屋あると考えています。

1つが私の片隣の中年男性、もう1つが、例の真下のOLさんです。

隣の中年男性かもしれないと考える理由:

・ベランダに充満した臭いの濃厚さ。
・ベランダに臭いが充満している時、その男性が窓の近くでそっと何かしている微かな音が、壁越しに聞こえる時がある。
・管理会社の調査に「自分の部屋にもタバコ臭が入ってきている」と回答しており、たまに玄関を開けて換気をしている。
・上記調査に、喫煙はしないと回答しているが、証拠はない。
・もし、私と同じ悩みを持っているとしたら、何故管理会社に何も相談しなかったのか、正直不思議である。
・エレベータで乗り合わせそうになった時、結局は乗ってこず、階段を使って降りていった為、喫煙者特融の臭いを隠したいのか、と邪推してしまった。(失礼ですよね…)
・男性が玄関を開けて換気している時に廊下に漂うルームフレグランスのにおいと、こちらのレンジフードに逆流してくる臭いが酷似している。
・たまに廊下に漂っているタバコ臭は、私の2つ斜向かいの喫煙者の部屋からのものだと思ってはいるが、位置的に、私の隣の部屋からでもおかしくはない。
・銘柄が、女性喫煙者に多い1mgやメンソールではない。

隣の中年男性ではないと考える理由:

・管理会社の調査に「実は、自分の部屋にもタバコ臭が入ってきているんです。ありがとうございます」とお礼を言っていたらしい。
・壁越しの音は、臭いとは関係なく聞こえる時もあるので、関連性は断定できない。
・すれ違って挨拶をすると、割と温厚な感じであり、嘘をついているようには思えなかった。

真下のOLさんかもしれないと考える理由:

・管理会社からの再三の電話調査に一度も応答したことが無い。
・立て続けにレンジフードから臭いが逆流してきた時、部屋の前を通ってみたら、うっすらタバコ臭が漂っていた。
・エレベータで乗り合わせた時、かなり強いヘアコロン?をつけていたので、タバコ臭を消す目的なのかと想像した。
・廊下やエレベータですれ違っても、挨拶等はしないタイプである(偏見ですね…)
・自分なりにネットで色々調べてきた結果、集合住宅における階下の蛍族に悩む書き込みをたくさん見かけたため。

真下のOLさんではないと考える理由:

・銘柄が、女性喫煙者に多い1mgやメンソールではない。(あくまで一般論ですが)
・すぐ後ろを歩いていても、ヘアコロンの強い臭いだけで、タバコ臭は一切感じなかった。
・ベランダで感じる臭いの濃度が、真下の部屋からのものにしてはあまりにも濃厚。

大変お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
myph

TKMM

2014年07月05日 17:21

医王山様

いつも大変お世話になっております。

レンジフードの排気部の写真を撮りましたのでアップ致します。

また念のため、レンジフードの写真を追加致します。

スイッチの部分ですが、ボタンの周囲の隙間からはいつも冷たい風が出ています。

大変お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像 »

myph

TKMM

2014年07月06日 17:17

医王山様

お忙しいところ、いつもご回答誠にありがとうございます。

下記に回答させていただきます。

>NA1;隣の方だと思われますが・・・前回記述・・・直接本人に言わないでください。トラブルの元となります。

>写真を4を拝見すると隔壁の上部が開放されていますので、そこから風の弱い時にバルコニー天井に溜まり、滞留し、空気温が下がれば、降下して・・・・流れ込んできます。蛇足ですが、喫煙者として椅子を置き喫煙するときに、クーラーの上がちょうどよい灰皿置き場となります。(想定ですので・・)

>吸気口の上部が給湯器、・・・・・・・1Rなので一箇所に集中させすぎですが・・・・・(給湯器、クーラーの暖かい空気が吸気より逆流します。・・・??、コンクリート手すりの為、風の無いとき空気がバルコニーに滞留します。・・・??

>管理会社に言いいまずは、一般論の問題として掲示等をお願いしてみてください。
>必ず管理会社(貸主)からの言葉としてくだしい。

>NA2:個人を見つけても直接言わないで、ください。昨今隣人とトラブルでいろんな事件をニュースで聞きますので。必ず管理会社をとうしてください。

A.まさかとは思っていましたが、隣の方の可能性が高いのですね…。

管理会社の方では、消去法で「おそらく真下でしょう」と言っており、また、私が引っ越してきた時には隣の男性はすでに住んでいらしたにも関わらず最初の2か月は何事もなかったので、私も、真下の方が可能性が一番高いと思っていました…。

直接対峙は危険なので、絶対にしないように致します。教えていただいた通り、一般論として管理会社に伝えてみます。

医王山様も、周囲への配慮を忘れず、喫煙されているのですね。私自身も全く喫煙経験がないわけではないので(そもそも人前ではほとんど吸っていなかったのですが、やはり相当周囲に気を遣いました)、女性向けの軽いタバコの臭いがたまにする程度ならまだ我慢できるのですが…。賃貸なので管理組合等についても耳にしたことがなく、緩い面が多々あるのかもしれません。

>※レンジフードの写真を追加致します。

>NA3:最近のレンジフードには、逆流防止ダンパーが付いているタイプが増えているようです。
>以前はキッチンの油分で開かなくなため、ダンパーがないのが多くありましたが・・

>ダンパーが付いているから完全に逆流しないか?・・・多少逆流します。
>写真UPからタカラに品番を言い聞いてください。(タカラはメーカーからOEMとして購入しています)

A.はい、確認してみます。

ちなみに、管理会社(業者さんではありません)が一度目視に来てくださった際、「レンジフードからこんなに道路の音が聞こえるとは驚きました。でも、中を覗いてみた限り、逆流防止ダンパー(?)はついているように見受けられます」と言ってはおりました。また、あちらから直接業者に連絡を取って、施工的に何も問題はない、との回答を得たようです。

ただ、私が直接確認したわけではありませんので、これを機に自分で確認してみます。

>レンジフードがら逆流する・・・・・24時間換気が強すぎるのでは?

>NQ2:1Rマンション用の24時間換気システムでしょうか?
>管理会社にどのようなシステムが付いているのか、メーカー品番を聞いてください。

A.現在、家の中で作動している換気システムは2つあり、1つは24H換気システム、もう1つはサニタリールームの換気システムです。

以前、両方とも切って過ごしてみたことがあるのですが、レンジフードの逆流は止まらなかったので、再開させています。しかし、やはり、平行稼働させる想定ではないのでしょうか?

サニタリールームは、トイレがあることと、また、床が湿気に弱いのか、飛んだ水滴をきちんとふき取ってもすぐに凹凸が浮いてきてしまうため、滅多に換気扇を切りません。

浴室は、やはりカビが心配なので…。サニタリールームの換気扇を回していれば、浴室もある程度換気されていはいるようなのですが、どうしても心配で平行稼働しています。

なお、居住者向けパンフレットによると、24時間換気システムはMAXの「BS-112HM/BS-112HMNL」、サニタリールームと浴室は「日ポリ化工」の製品のようです。

>※スイッチの部分ですが、ボタンの周囲の隙間からはいつも冷たい風が出ています。
NQ3:レンジフードのスイッチですか?

>はい、レンジフードのスイッチの部分です。

管理会社への連絡・タカラへの確認が完了次第、改めてご報告させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
myph

TKMM

2014年07月08日 21:09

医王山様

下記ご報告させていただきます。

>NA1;隣の方だと思われますが・・・前回記述・・・直接本人に言わないでください。トラブルの元となります。

>管理会社に言いいまずは、一般論の問題として掲示等をお願いしてみてください。
>必ず管理会社(貸主)からの言葉としてくだしい。

昨日、例の音(壁越しにたまに聞こえる、隣人がこっそり窓際で何かしている音)が聞こえたので、試しに給気口の傍に寄ってみたところ、給気口の蓋の隙間と窓のサッシからタバコの臭いが続々と入ってきていたので、隣が発生源で間違いないと確信しました。

やはり、私の部屋に一番近い側の窓辺でやっているのだと思います。医王山様のおっしゃるように、それがパーテーション横や上の隙間から、こちらのバルコニーにダイレクトに流れ込んできて、そこにある設備からこちらに流入しているのだと分かりました。それなら、あの臭いの濃度にも納得です。

本日、管理会社に電話をして、現状の説明と併せてベランダ喫煙を禁止できないか聞いたところ、やはりそこまでは無理だそうです。(今後そのような物件は増えていくはずだが、今は対応不可、とのこと)

ただし、ベランダ喫煙に関する注意喚起のビラは作ってくださるとのことでした。発生源はやはり階下の可能性が高いかと聞かれたので、言葉を濁したのですが、管理会社も薄々察してはいたようで、最終的には、発生源は隣である、と暗黙の了解になりました。

レンジフードが使えないことも問題だが、マグネットが原因で火事になりかけたこともある旨報告したのですが、それについては「火事には気を付けてください」だけでした。

先月、マンションの2年点検の通知があったので、それにレンジフードの件を書いて提出したが、いまだに連絡が無いこと・業者点検をしてほしいことを伝えたところ、数時間後、マンションを建てた方から直接連絡がありました。

現状を説明したところ、以下の回答がありました。医王山様・TNN様のご説明と同じ個所が多々ありました。

・発生源は隣
・バルコニーのパーテーションの上と横に隙間が開いているのは普通の仕様
・臭いの流入を防ぐ為にそこを塞ぐのは消防法違反
・レンジフードにシャッターはついているが、24H換気とサニタリールームの換気扇が稼働している時は開いている
・24H換気とサニタリールームの換気扇の方が強い(?)為、室内が負圧になり、給気がない状態ではどうしてもレンジフードから逆流が発生する
・24H換気とサニタリールームの換気扇を切るか、給気口を開けるしか解決法はない。給気口が無理なら代わりに玄関を開けるしかない。
・ただし、換気を止めると家の中はどうしても傷みやすくなる
・レンジフードを完全に塞ぐことも可能だが、酸欠になる等の危険性が高く、建築業者としては対応不可能
・レンジフードからルームフレグランスの匂いがするのならば、ベランダではなくレンジフード下で吸っていても、結局は逆流してくる

こちらも以下の説明はしたのですが、業者さんも、理解は示しながらも他に方法はないので…とのことでした。(それはそうですよね…)

・臭いが入ってくる時間帯が完全には読めない為、うっかり給気口や窓を開けていて後悔したことが何度もある
・臭いが入ってくる時間帯は深夜や早朝も含む為、一晩中玄関を開けておくわけにはいかない
・いずれにしろ臭いが入ってきてしまうならば、居室の給気口を開けていてそこから流入し、服などの布製品に臭いが付いたり、夜中に目が覚めたりするよりも、長時間は過ごさない廊下とサニタリールームに充満する方がいくらかはマシなので、止むを得ず後者を選んでいる
・24H換気とサニタリールームの換気を切ると部屋の傷みが早くなるので抵抗がある
・もう何カ月もの間、レンジフードは本来の役目をほとんど果たしておらず、ただタバコ臭を逆流させるだけの役目になっているので、いまさら完全に塞いだとしても、今までとほとんど変わらない(ので、塞いでもらってもいい)

(続きます)
myph

TKMM

2014年07月08日 21:21

(続き)

ちなみに、管理会社に連絡する前にタカラにも電話をし、逆流防止弁が変形・油で固まっている等の可能性が無きにしも非ず、修理代はタカラの業者だけで対応した場合、1万2千円ほど、事前に必ず見積を出す、等の回答は得たのですが…。

仮に管理会社のビラを見てベランダ喫煙が止んでも、あちらがレンジフード下で喫煙し、ダクトから排気された臭いがこちらに流れ込んで来たら、また給気口を閉めることになりますし、そうなれば再びレンジフードから逆流するのは目に見えています。

こちらが、部屋が傷むのを覚悟でこまめに24H換気をON・OFFする・(怖いけれど)玄関を開けておく・隣が引っ越すのを待つ、それしか方法は無いのでしょうか…。

こちらには正直金銭的余裕がありませんし、せっかくの初めての独り暮らしを始めて1年も経っていないので、引っ越しは視野に入れないつもりではいるのですが…。(職場にも比較的通いやすい場所なのでなおさら)

myph

TKMM

2014年09月15日 18:22

医王山様

いつも大変お世話になっております。前回の書き込みから大変ご無沙汰してしまい、本当に申し訳ございません。なかなかお返事ができず、2ヶ月間やきもきしておりました。大変失礼いたしました。

下記ご報告させていただきます。

まず、ご報告ですが、「隣人のベランダ喫煙」の問題は解決したかもしれません。

前回7月の書き込みでは「逆流問題はひとまず収まっている」とご報告いたしましたが、その後また激しくなり、先日ストレスでとうとう体調に影響が出てしまいました。その結果、会社への勤怠にも影響してしまい、たまりかねて再度管理会社に事情を話したところ、担当者が改めてデータを調べている内に、今年3月に隣の住人が替わっていたことに気付きました。

前の住人は、管理会社の調査に喫煙を否定していたそうですが、改めて今の住人に連絡を取ってみたところ、ベランダ喫煙を認めたそうです。そこで、担当者が禁止の旨伝えてくれたそうで、それ以来、居室の給気口から大量に入ってくるということはなくなったような気がします。

その後、レンジフードからは一度入って来たことがありますが、それも今までほどの勢いではなく、スイッチを弱にしていても我慢できる程度でした。それ以来、昼?夕方にかけてはレンジフードのスイッチを時折切っていますが、幸い逆流に遭遇はしていません。24H換気に加えて別の換気を稼働させる際は、玄関ドアを微かに開けてレンジフードを弱で回しています。

夜は、まだスイッチを切る勇気が湧かず、毎日弱で回しっぱなしです。

いずれにしても、つい先週のことなので、まだ様子見ですが…。

さて、医王山様にご教示いただいた通り、玄関扉や窓を開けてテストしてみた結果ですが、やはり空気の取り込み口が大きくなると、逆流は止まりました。

レンジフードに念の為防臭性の布を張って蓋をしている為、部屋が負圧になっている時はその布が外側に向かって膨らんでいるのがよく分かります。逆に、換気を止めたり、換気を回した状態でドアや窓を大きく開けてみると、その布が萎みます。休日などは、これを目安に換気を行っています。

ただ、玄関ドアは、U字ロックのみだと簡単に突破できるようですので、鍵も完全にかけた上で開くギリギリまでドアを開いています。これが意外に広くまで開くもので、私の部屋は目の前に遮るものがない為、かなり強い風が入ってきます。(隙間から虫が入ってくると困るので、最終的には2ミリくらいになってしまうのですが…)

居室側の窓は、目の前が幹線道路で音と臭いがきつい為、玄関ドアでの調節をメインにすることにしました。

myph

TKMM

2014年09月15日 18:39

余談ですが、ベランダのパーテーションの隙間から見えたところによると、隣人の部屋は、給気口と排気システムがそれぞれ反対側に設けられていました。

隣人がベランダ喫煙をする際、こちら側でやりたがっていた理由は、自分の給気口が向こう側にあるからだと思います。また、彼の排気システムはこちら側にあるので、レンジフード下から排気された煙がこちらに流れていたのですね。

ご存じの通り、私の部屋の給気口・排気システムは、何故かすべて隣人のベランダ側にあるので、隣人の排気も自分の排気も給気口から拾ってしまいそうな気がします…。次回引っ越す際は、こういう点も確認ポイントにしようと思います。

上記のような現状ですので、しばらく様子を見てみようかと思っております。

医王山様のお陰で、辛い時に自分の声にきちんと耳を傾けて手を差し伸べてくださる方の存在がどれほど救いになるか実感し、生き方がガラリと変わりました。

貴重なお時間を割いて相談に乗っていただいたこと、人の優しさに気付かせてくださったことに、心からお礼を申し上げます。

今後の結果によっては、引き続きご相談させていただくことがあるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

TKMM

これまでの回答・ご意見数8

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年07月01日 21:52

URL:
家づくりの想い:

TKMMさん

回答がありませんので、

解らない事がありあますので、質問させてください。

・・・引っ越して2ヶ月程経過した頃から、家中に強烈な煙草臭が充満するようになりました。・・・
Q1:建物の構造は?RC(鉄筋コンクリート)S造(鉄骨造)?築何年ですか?

Q2:何階建ての何階ですか?

・・・それによってレンジフードの逆流が生じ、・・・・その為泣く泣くレンジフードをシートで塞ぎ、お湯も気軽に沸かせない状態が何ヶ月も続いています。それだけでなく、逆流の風圧が強すぎる為、レンジフードとシートの間にどうしても隙間が生じてしまい、そこから臭気が入ってきます。

Q3:レンジフードとシートの関係は?

・・・そのような時は仕方なくレンジフードを強で稼働させるのですが、スイッチを押す時には既に家中すごい臭いだし、電気代も気になるし、ファンの音が大きいのでTVもまともに聴こえません。

Q4:よく状況が見えません。レンジフードの排気の場所はベランダだと思いますが・・・

逆流する空気が汚れているのか、シートの隙間近くの壁は煤のようなものがついています(観戦道路沿いのマンションです)

Q5:タバコの煙は茶色系でねばねば・・・黒いパサパサとしたのは、道路のジーゼル等の煤煙です。どのようなものですか?

先日、逆流を軽減させようと久々に吸気口を開けてみたのですが、やはりそこからすごい臭いが入ってきて慌てて閉じてしまいました。また、たまに窓のサッシの隙間からも大量に入ってきています。
Q6:何時ごろが多いのですか?下階の住人の方は、いつも在住の方ですか・

Q7::最近の窓は機密性が高く隙間からの空気の進入が少ないのですが、アルミサッシュですか?

図面などもUP頂ければわかり安いのですが・・

よろしくお願いします。
myph

TKMM

2014年07月02日 21:04

医王山様

この度はご回答くださり、本当にどうもありがとうございます。心よりお礼・感謝申し上げます。

お問い合わせの件に回答させていただきます。

Q1:建物の構造は?RC(鉄筋コンクリート)S造(鉄骨造)?築何年ですか?

A1:
RC(鉄筋コンクリート)です。2012年3月完成です。

Q2:何階建ての何階ですか?

A2:
9階建ての5階です。

Q3:レンジフードとシートの関係は?

A3:
写真を2枚添付させていただきます。

取り外し可能な塞ぎ方をしたかったので、100均で買ったお風呂用保温シートを強めのマグネットで押さえています。(銀色のシートの写真です。)

ただ、風圧が強い為、どうしてもマグネットがずれたり、マグネットで止まっていない箇所のシートが浮いて隙間が生じたりして、そこからタバコ臭や、どこかの部屋のルームフレグランスのにおい、幹線道路の臭いが勢いよく入ってきます。隙間はラップで塞いでみたりしていますが、あまり効果はありません。

また、試しにレンジフードの内側の隙間もテープで塞いでいますが、やはり効果はありませんでした。(写真の緑のテープです)

どうしようもなくなって、最近は、シート自体を、マグネットだけでなくテープでも押さえています。(銀色のシートの写真の白いテープです。)

お陰で臭いはほとんど気にならなくなってきましたが、レンジフードが使えず困っています。また、マグネットが真下のコンロに落下していることがたまにあり、気付かずに火をつけて火事になりかけたことがあり、それも心配です。

大きなマグネットシートを1枚貼って塞げば取り外しも楽だと思い、試してみたこともあるのですが、それ自体の重みで落ちてきてしまい、失敗でした。

Q4:よく状況が見えません。レンジフードの排気の場所はベランダだと思いますが・

Q4:
スイッチを強にすれば(弱では効果なし)、逆流は止まりますが、レンジフードをシートで塞いでいる為、部屋の中にすでに広がった臭いは、サニタリールームの方から少しずつしか抜けていきません。吸気口を開けていればもっと早く抜けていくのかもしれませんが、開けると今度はそこから居室の方に臭いが大量に入ってくる為、閉めたままにしています。

Q5:タバコの煙は茶色系でねばねば・・・黒いパサパサとしたのは、道路のジーゼル等の煤煙です。どのようなものですか?

A5:
見てみたところ、黒いパサパサとした汚れなので、道路のジーゼル等の煤煙かと思います。

Q6:何時ごろが多いのですか?下階の住人の方は、いつも在住の方ですか・

A6:平日は朝と夜です。あちらの方が起床が少し早いのか、朝起きて廊下に繋がるドアを開けると、廊下・キッチン・玄関・サニタリールームが喫煙室のような臭いになっています。夜は、お風呂上りなどで寛いでいる時間帯に、臭いが入ってくるイメージです。

休日は朝晩に加えて、時間を問わず繰り返し、の時があります。

下の部屋の方本人だとしたら、おそらくOLですので、このサイクルは納得がいきます。

冬の間は少しましになっていたので、春になってベランダで吸い始めたことが原因なのかな?と思ったりもするのですが、レンジフードからルームフレグランスの臭いもしますし、雨の日、煙が入ってきている時に下の部屋の前を通ってみたら、ドアの前で少しタバコ臭がしたのでレンジフード下でもやっているのかな、と思っています。

Q7::最近の窓は機密性が高く隙間からの空気の進入が少ないのですが、アルミサッシュですか?

A7:はい、見た限りアルミサッシュで、幹線道路沿いなので、騒音対策の2重窓です。

簡単な図面もアップさせていただきます。

同じ間取りの見取り図がネットで見つけられなかったので、色々な比率がおかしいですが、自分で描きました。素人が短時間で見よう見真似で描いた大変見苦しいものですが、本件に関するファシリティの配置は分かるようになっているかと思います。

大変お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
myph

TNN

所在地:京都府
2014年07月03日 07:23

URL:
家づくりの想い:

ベランダ側でタバコを吸われるのであれば、
そちらの吸気や、窓の気密をあげる方がいいと思います。
喫煙者に注意できないのであれば、仕方ありません。
玄関側からは臭いがしますか?
玄関側のドアを開けて、レンジフードを使うと空気が片方から逃げます。
多分どこかの換気扇が動いていて(24時間換気含む)レンジフードから
逆流しているのでしょう。
他の換気扇を止めるか、レンジフードを弱運転でも良いので、
長い間回すのはどうでしょうか?夜中はタバコを吸われないのであれば
夜中は消す事が可能ですよね?
myph

TKMM

2014年07月03日 21:12

TNN様

この度はご回答、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

いただいたご意見それぞれについて、下記に回答させていただきます。

>ベランダ側でタバコを吸われるのであれば、
>そちらの吸気や、窓の気密をあげる方がいいと思います。

はい、おそらくはベランダでも吸っているのだと考えています。臭いがする時に試しに窓を開けてみると、ベランダ中に強いタバコ臭が広がっています。

ただ、その時、下のベランダに人の気配がしたことがない為、正直、はっきりしたことが分からない状況です。

臭いの侵入経路はいくつかあるかと思うのですが、以下の解釈で正しいのでしょうか?

ベランダで吸っている場合:上ってきた臭いが直接こちらの室外機からレンジフードに逆流 または 吸気口、窓のサッシから侵入

レンジフード下で吸っている場合:階下のレンジフードからダクトを通ってこちらのレンジフードに逆流 または 階下のベランダに排出された臭いがこちらの室外機からレンジフードに逆流 または 吸気口、窓のサッシから侵入。

吸気口と室外機がほぼ同じ位置にあるのは、マンションとしては一般的な構造なのでしょうか?本来の役割を考えると、素人にはちょっと不自然に思えます。

>喫煙者に注意できないのであれば、仕方ありません。

初期の頃、再三の依頼に管理会社がやっと腰を腰を上げてくれた際、電話調査をして下さったそうです。対象は、私の部屋の真下、その左右、私の部屋の左右でした。

結果、気になった部屋が2つあります。

1つは、私の部屋の片隣で、「実は自分の部屋にもタバコ臭がよく入ってくるのが気になっていた」とおっしゃっていたそうです。ただ、大変申し訳ないとは思うのですが、ベランダに充満したタバコ臭の濃度を考えると、正直ちょっと疑ってしまう面もあり、また、何故これを管理会社に一度も訴えずに我慢できるのか、という点でもかなり不思議です…。

2つめは、例の真下のOLさんの部屋で、何度電話をかけても「おタバコの件で調査をしています」と留守電を入れても、回答無だったそうです。その数か月後、ずっと止まないタバコ臭に耐え切れなくなった私が再び管理会社に訴えた際も電話はしてくれたらしいのですが、やはり一度も連絡はつかず、留守電に「せめて時々レンジフードの下で吸っていただけると助かります」という趣旨の伝言は入れてくれたようです。

ですので、もし渦中の人物がそのOLさんだとしても、禁止されているわけではないベランダ喫煙をしているだけであり、レンジフード下で吸うのは、管理会社にそう言われたからであり、ということだとは思うのですが、現実問題、こちらは一年近く時間とお金と心身の健康を犠牲にしている状態ですので、なんとか解決策を見出したい次第です。

>玄関側からは臭いがしますか?

フロアの部屋の配置としては、1辺が長いコの字型で、私の部屋の真正面には部屋は無いのですが、2部屋斜向かいの部屋の男性が喫煙者で(歩きタバコをしているのをよく見かけます)、その臭いが廊下中に充満していることがあります。

>玄関側のドアを開けて、レンジフードを使うと空気が片方から逃げます。
>多分どこかの換気扇が動いていて(24時間換気含む)レンジフードから
逆流しているのでしょう。
>他の換気扇を止めるか、レンジフードを弱運転でも良いので、
長い間回すのはどうでしょうか?夜中はタバコを吸われないのであれば
夜中は消す事が可能ですよね?

ご提案、誠にありがとうございます。それも考えてみたのですが…。

同じフロアで、換気のためにドアを薄く開けたままにしている部屋をたまに見かけるのですが、全て男性のお部屋です。

私の部屋はエレベータを降りてすぐ目の前の部屋で、同じフロアの方々がほぼ全員目の前を通るという事情もあり、女性としては、正直ちょっと防犯上怖いという思いがあります。

また、上述の2部屋斜向かいの部屋から出ているタバコ臭が廊下に充満している時は逆に、それが入ってきてしまうのではないかという恐れもあり、実行に移せずにおります。

また、換気扇ですが、以前、浴室とサニタリールームの24H換気を丸2日ほど止めてみたことがあるものの、あまり状況が変わりませんでした。どこか他でも稼働している換気扇があるのでしょうか…。

先月2年点検のお知らせが来たので、レンジフードからの逆流の件を書いて提出したのですが、点検日を一か月過ぎた今も何も連絡がありません。(正直、用紙がちゃんとしかるべき場所に提出されているのかも謎ではあります)
このような場合、対応したくない理由が隠されている可能性はありますか?逆に言えば、その対策を自費ででも行えば、問題は解決するのでしょうか?

myph

医王山

2014年07月03日 21:45

URL:
家づくりの想い:

TKMMさん

TNNさんの回答が現時の情報では、もっとだとおもいます・・・
もう少し質問させてください。

A1:
N A1: 気密性が高いので、壁や床からではない・・・

A3:
風圧が強い為、

NQ1:風が強いので・・・・レンジフードから風の進入が多い・・・??
   レンジフードの排気部分の形状、位置の写真等をUPできませんか?

※※レンジフードが使えず困っています。また、マグネットが真下のコンロに落下していることがたまにあり、気付かずに火をつけて火事になりかけたことがあり、それも心配です。

NA2:レンジフードが使えない状況を管理会社や所有者に理解頂いた方が、今後の改善の為にも必要です。現状を見てもらってください。

Q4:
スイッチを強にすれば(弱では効果なし)、逆流は止まりますが、レンジフードをシートで塞いでいる為、部屋の中にすでに広がった臭いは、サニタリールームの方から少しずつしか抜けていきません。吸気口を開けていればもっと早く抜けていくのかもしれませんが、開けると今度はそこから居室の方に臭いが大量に入ってくる為、閉めたままにしています。

NA3:NA2と同じ管理会社に現状を見せて理解を・・・

NQ2:廊下側に吸気口は無いのですね??

A5:
見てみたところ、黒いパサパサとした汚れなので、道路のジーゼル等の煤煙かと思います。

NA4:基本としてジーゼル車系の煤煙です。タバコとは別です。

A6:平日は朝と夜です。・・・夜は、お風呂上りなどで寛いでいる時間帯に、臭いが入ってくるイメージです。

NQ3:バルコニー手すりは、コンクリートで無く、アルミ等の格子手すりですか?

※下の部屋の方本人だとしたら、おそらくOLですので、このサイクルは納得がいきます。

NA5:だと思いますが、同じ階の隣の住戸の可能性はありませんか?
    下階からの臭いは、バルコニー外壁面に開放された場合一般的に上昇気流で上に拡散さ   れるのでですが・・・
・・・春になってベランダで吸い始めたことが原因なのかな?と思ったりもするのですが、レンジフードからルームフレグランスの臭いもしますし、・・・部屋の前を通ってみたら、ドアの前で少しタバコ臭がしたのでレンジフード下でも・・・

NA6:かもしれません。

よろしくお願いします。
myph

TKMM

2014年07月04日 22:25

医王山様

いつも本当にどうもありがとうございます。

皆様が貴重なお時間を割いて、見ず知らずの私のために無料で相談に乗ってくださっているにも関わらず、いまいち提供すべき情報が分かっておらず、申し訳ありません。

下記に回答をさせていただきました。

>NQ1:風が強いので・・・・レンジフードから風の進入が多い・・・??
>レンジフードの排気部分の形状、位置の写真等をUPできませんか?

先ほどベランダで写真を撮ってみたのですが、すでに暗くなっていた為、フラッシュを焚いてもうまく写りませんでした。明日か明後日、明るい時間帯に撮影して、改めてアップさせていただきます。申し訳ありません。

なお、余談になってしまうかもしれませんが、現在はプチプチを給気口に大量に詰めている為、レンジフードを強モードで回している際に、テレビが聞こえないということはなくなりました。

>NA2:レンジフードが使えない状況を管理会社や所有者に理解頂いた方が、今後の改善の為にも必要です。現状を見てもらってください。

はい、そうしてみます。

ちなみに、以前ですが、逆流がひどいのでレンジフードをこちらで塞ぎたい旨管理会社に伝えて許可をもらったことはあります。その際は、火災報知器を鳴らさないように注意してほしい旨、注意喚起がありました。

>Q4:
>スイッチを強にすれば(弱では効果なし)、逆流は止まりますが、レンジフードをシートで塞いでいる為、部屋の中にすでに広がった臭いは、サニタリールームの方から少しずつしか抜けていきません。吸気口を開けていればもっと早く抜けていくのかもしれませんが、開けると今度はそこから居室の方に臭いが大量に入ってくる為、閉めたままにしています。

>NA3:NA2と同じ管理会社に現状を見せて理解を・・・

はい、そうしてみます。初期の頃、一度だけ管理会社の方が目視に来てくださった際は、まだレンジフードを塞いでいませんでしたので、現状を見せてみます。

>NQ2:廊下側に吸気口は無いのですね??

はい、吸気口は居室のベランダ側一か所のみです。

>ANA4:基本としてジーゼル車系の煤煙です。タバコとは別です。

やはり、色々な方向から様々なものが逆流してきているということなのですね…。

>NQ3:バルコニー手すりは、コンクリートで無く、アルミ等の格子手すりですか?

手すりを確認したところ、コンクリートでした。

(続きます)
myph

医王山

2014年07月05日 20:47

URL:
家づくりの想い:

TKMMさん

今回のUPと前回の不明なことを含めてお話させていただきます。

※1:私の片隣の中年男性、もう1つが、例の真下のOLさんです。

NA1;隣の方だと思われますが・・・前回記述・・・直接本人に言わないでください。トラブルの元となります。

写真を4を拝見すると隔壁の上部が開放されていますので、そこから風の弱い時にバルコニー天井に溜まり、滞留し、空気温が下がれば、降下して・・・・流れ込んできます。蛇足ですが、喫煙者として椅子を置き喫煙するときに、クーラーの上がちょうどよい灰皿置き場となります。(想定ですので・・)

吸気口の上部が給湯器、・・・・・・・1Rなので一箇所に集中させすぎですが・・・・・(給湯器、クーラーの暖かい空気が吸気より逆流します。・・・??、コンクリート手すりの為、風の無いとき空気がバルコニーに滞留します。・・・??

管理会社に言いいまずは、一般論の問題として掲示等をお願いしてみてください。
必ず管理会社(貸主)からの言葉としてくだしい。

(最近の分譲マンションでも喫煙者(私もですが、戸建てです)に厳しく、バルコニーでの喫煙禁止が通知されるのが、昨今です。

NQ1:レンジフードの排気口の写真UPできないでしょうか?

※隣の中年男性かもしれないと考える理由:

NA2:個人を見つけても直接言わないで、ください。昨今隣人とトラブルでいろんな事件をニュースで聞きますので。必ず管理会社をとうしてください。

※レンジフードの写真を追加致します。

NA3:最近のレンジフードには、逆流防止ダンパーが付いているタイプが増えているようです。
以前はキッチンの油分で開かなくなため、ダンパーがないのが多くありましたが・・

ダンパーが付いているから完全に逆流しないか?・・・多少逆流します。
写真UPからタカラに品番を言い聞いてください。(タカラはメーカーからOEMとして購入しています)

レンジフードがら逆流する・・・・・24時間換気が強すぎるのでは?

NQ2:1Rマンション用の24時間換気システムでしょうか?
管理会社にどのようなシステムが付いているのか、メーカー品番を聞いてください。

※スイッチの部分ですが、ボタンの周囲の隙間からはいつも冷たい風が出ています。
NQ3:レンジフードのスイッチですか?

よろしくお願いします。
myph

医王山

2014年07月09日 22:36

URL:
家づくりの想い:

TKMMさん1

※家の中で作動している換気システムは2つあり、1つは24H換気システム、もう1つはサニタリールームの換気システムです。
A1:同じです。1台の機械で2箇所から3箇所換気します。24時間システムと同じです。1台の換気扇で対応しています。

※以前、両方とも切って過ごしてみたことがあるのですが、レンジフードの逆流は止まらなかったので、再開させています。・・・

A2:吸気口が閉まっているので・・・

※サニタリールームは、トイレがあることと、また、床が湿気に弱いのか、飛んだ水滴をきちんとふき取ってもすぐに凹凸が浮いてきてしまうため、滅多に換気扇を切りません。

A3:よくわかりません

※浴室は、やはりカビが心配なので…。サニタリールームの換気扇を回していれば、浴室もある程度換気されていはいるようなのですが、どうしても心配で平行稼働しています。

A4:においの解決のためのテストの際はわりきり条件を絞ってテストを・・・

※スイッチの部分ですが、ボタンの周囲の隙間からはいつも冷たい風が出ています。 >はい、レンジフードのスイッチの部分です。

A5:吸気口がふさがれいるためです。

※ただし、ベランダ喫煙に関する注意喚起のビラは作ってくださるとのことでした。・・・言葉を濁したのですが、管理会社も薄々察してはいたようで、・・・

※先月、マンションの2年点検の通知があったので、それにレンジフードの件を書いて提出したが、いまだに連絡が無いこと・業者点検をしてほしいことを伝えたところ、数時間後、マンションを建てた方から直接連絡がありました。

現状を説明したところ、以下の回答がありました。医王山様・TNN様のご説明と同じ個所が多々ありました。

myph

医王山

2014年07月09日 22:37

URL:
家づくりの想い:

2

A6:築2年なら、レンジフードのダンパーがあるとしても、油で固着するほどでは、無いと考えれれます。
※・発生源は隣
・バルコニーのパーテーションの上と横に隙間が開いているのは普通の仕様
A7:普通の仕様ですが、両サイドを壁で設けた。ファイリータイプのマンションはあります。
   1Rではあまり見ません。
※・臭いの流入を防ぐ為にそこを塞ぐのは消防法違反
A8;消防法にはそんな項目はありません。何条でしょうか?やさしく聞いてみてください。
※・レンジフードにシャッターはついているが、24H換気とサニタリールームの換気扇が稼働している時は開いている
A9:鉄筋コンクリートの建物は、型枠にコンクリートを流し込んで造る為、機密性が高いのです。
※・24H換気とサニタリールームの換気扇の方が強い(?)為、室内が負圧になり、給気がない状態ではどうしてもレンジフードから逆流が発生する
A10:そのとうりです。吸気口が無いためです。
※・24H換気とサニタリールームの換気扇を切るか、給気口を開けるしか解決法はない。給気口が無理なら代わりに玄関を開けるしかない。
・ただし、換気を止めると家の中はどうしても傷みやすくなる
・レンジフードを完全に塞ぐことも可能だが、酸欠になる等の危険性が高く・・
・レンジフードからルームフレグランスの匂いがするのならば、ベランダではなくレンジフード下で吸っていても、結局は逆流してくる
A11:??そうは・・・
  テストで吸気口を閉めて、24時間換気を消し、吸気口反対側の窓を1から2センチ開けて、レンジフードを弱で廻してみてください。吸気があれば、レンジフードからの逆流はないとおもいます。
又、反対側の窓ですので、タバコの臭いは少ないと考えれれます。
ファミリーマンションで24時間換気で月200?300円の電気代といわれています。
レンジフード排気で、タバコの煙は、多少ともバルコニー外に流れます。レンジフードの弱なら電気代はやすいのでは?
A12:室内は建築基準法で、1時間当たり、確か5回の換気回数が必要です。(酸素、二酸化炭素の増加によるため)
myph

医王山

2014年07月09日 22:44

URL:
家づくりの想い:

3
※・臭いが入ってくる時間帯が完全には読めない為、うっかり給気口や窓を開けていて後悔したことが何度もある
・臭いが入ってくる時間帯は深夜や早朝も含む為、一晩中玄関を開けておくわけにはいかない
A13:A11  24時間弱で廻す。
※・24H換気とサニタリールームの換気を切ると部屋の傷みが早くなるので抵抗がある
A14:部屋の傷みはあまり関係ないと思います。人がすまないと痛みますが・・・・
  24時間換気の換気場所はサニタリーとおもいますが、玄関から吸気をとるとしても、室内の空気が動きににくいので、レンジフードで排気
※・もう何カ月もの間、レンジフードは本来の役目をほとんど果たしておらず、ただタバコ臭を逆流させるだけの役目になっているので、いまさら完全に塞いだとしても、今までとほとんど変わらない
A15:吸気が無いとどこかから逆流しないと排気が出来ません。
※ちなみに、管理会社に連絡する前にタカラにも電話をし、逆流防止弁が変形・油で固まっている等の可能性が無きにしも非ず、修理代はタカラの業者だけで対応した場合、1万2千円・・・
A16:・・・借主が壊したなら、借主負担ですが、賃貸マンションお部屋に不具合があり、修理する場合は、家主の負担です。
※仮に管理会社のビラを見てベランダ喫煙が止んでも、あちらがレンジフード下で喫煙し、ダクトから排気された臭いがこちらに流れ込んで来たら、また給気口を閉めることになりますし、そうなれば再びレンジフードから逆流するのは目に見えています。
A17:レンジフードの排気は風速がありますので、ベランダで吸うよりベランダ外に排気される量は多いとおもいます。
※こちらが、部屋が傷むのを覚悟でこまめに24H換気をON・OFFする・(怖いけれど)玄関を開けておく・隣が引っ越すのを待つ、それしか方法は無いのでしょうか…。
A18:24時間換気をOFにして、レンジフード排気で、テストしてください。
それでだめなら、玄関をチェーン(今はチェーンとは違いますが・・名前が出なくて)掛け、少しの隙間を空けてテストしてください。
その際、センタードアを閉めて(視線を塞ぐ)、ドア下に1センチ程度の通気口としています。又、玄関いは男物の靴を置くとか、目隠し暖簾を吊る。等の対策を、
一度トライしてみてください。
回答が長文で・・・長文になりましたので制限ないにカットしました・・・
結果をUPしていただくと、反省と励みになります。よろしくお願いします。

誤字、乱筆ですいません。ま
myph

TKMM

2014年07月23日 08:49

医王山様

先日いただいたご回答の後、こちらからのご報告が遅れており、大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

現在PCがつかえない状況となっており、長文の回答ができませんので、後日改めてご報告をさせていただきたく存じます。

お陰様で、ひとまず、煙草臭の流入は収まっております。

myph

医王山

2014年09月17日 17:07

URL:
家づくりの想い:

TKMMさん

結果UPありがとうございます。

※まず、ご報告ですが、「隣人のベランダ喫煙」の問題は解決したかもしれません。

前回7月の書き込みでは「逆流問題はひとまず収まっている」とご報告いたしましたが、・・・・
A:大変でしたね・・・対策効果が不十分で・・・・すいません・・・

※・・・それ以来、居室の給気口から大量に入ってくるということはなくなったような気がします。

※ご教示いただいた通り、・・・・・・・・・やはり空気の取り込み口が大きくなると、逆流は止まりました。・・・レンジフードに念の為防臭性の布を張って蓋をしている為、・・・その布が萎みます。休日などは、これを目安に換気を行っています。
A:排気量に比べ吸気量が少ないためですね。においの状況に応じてファンを弱とか検討してください。

※ただ、玄関ドアは、U字ロックのみだと簡単に突破できるようですので、鍵も完全にかけた上で開くギリギリまでドアを開いています。これが意外に広くまで開くもので、私の部屋は目の前に遮るものがない為、かなり強い風が入ってきます。(隙間から虫が入ってくると困るので、最終的には2ミリくらいになってしまうのですが…)

A:状況が良くわかりませんが(鍵を閉めて・・・開放・・・廊下から見える??)
  廊下側にどこか吸気口をつけれれるといいのですが・・・(壁ー防火区画を考慮して・・)
  管理会社は本来プロであるべきですので、主体として対策、対応検討を、管理会社を引き込み進めてください。

※隣の部屋は、給気口と排気システムがそれぞれ反対側に設けられていました。・・・
・・・私の部屋の給気口・排気システムは、何故かすべて隣人のベランダ側にあるので、隣人の排気も自分の排気も給気口から拾って・・・・・・しばらく様子を見てみようかと思っております。
A:プランがうまくない場合や全体プランで苦労して敷地に配置する場合は、ありえます。

※今後の結果によっては、引き続きご相談させていただくことがあるかもしれませんが、・・・・・

A:ご相談ください。
  結果等をUPしていただける方が少ないので、大変うれしく、又、励みや反省となります。
  ありがとうございます。