myph

[8716]外構工事の設計士(担当者)とのトラブル

質問者:ととろ / 最新の回答・ご意見者:ととろ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年06月30日 22:18

初めて相談させていただきます。4ヶ月以上前に外構工事は終了しているのですが(新築)、依頼した内容と現状が異なるのでまだ話し合っているところです。
具体的には、門扉を電気錠にするにあたって打ち合わせ時に、「室内のインターホンで門扉の開錠などの操作ができるんですよね」と担当者に確認したところ「できます」と即答したため、そのまま打ち合わせを重ね、工事着工。私は、玄関ドアとインターホンをつなぐように、インターホンの操作で門扉の電気錠とインターホンが接続できるんだろうと思っていました(素人なもので)。しかし、引渡し近くになってもインターホンと接続する様子が見受けられず、「インターホンといつ接続するんですか?」と担当者に尋ねると「メーカーに確認します」との返答。引渡し時には「部品が違うからこれでは接続できない」と。必要な部品などの見積もりを依頼しましたが、10日たっても連絡が来ず、こちらから連絡すると「この門扉だとインターホンにつながらない」。インターホンにつなげる予定だったはずだが?と言うと、「メーカーに相談します」。その後、他の設備の故障で連絡をとっても担当者は不在。伝言をお願いしても連絡なし。1ヶ月半が経過し(その間数度伝言をお願いしたが連絡はなかった?伝言はその都度伝えてくれているという)、「担当者を変えてくれ」と依頼した途端連絡が来た。その返答は「電気錠についてはメーカーから返答なし。故障については、年度末なので忙しくて見に来れないというメーカーからの返答」ということでした。話が全然すすまないので、ハウスメーカーの担当者(外構業者はハウスメーカーからの紹介だったので)に相談したところ、最近メーカーの方に話がいったみたいで修理についてはその後解決しました。門扉の電気錠については、?部品を交換しなければならずその分お金がかかる(それは仕方ない)、?工事費は業者で負担する(当たり前だ)?不要になった部品は廃棄となる(お金は戻ってこない)ということでした。設計時にきちんとしておいてくれれば、無駄なお金と時間はかからなかっただろうし、ワイヤレスではなく有線で(電気ケーブルは門扉用に用意していたにも関わらず使われなかった)確実につなげられた(のではないか)と思い腹が立ちます。でも、打つ合わせ時の「インターホンにつなげる」と言ったと証明するものもありません。新築なのに、まるでリフォームをしているかのような感覚になります、「初めからやり直して(ケーブルを門扉までひいて)ほしい」というのが私の本心ですが、証拠を残していない私の落ち度もあるので上記???で手を打つのが常識なのでしょうか。せめて不要になった部品の代金くらい返してほしいです。なお、ハウスメーカーの担当者に間に入ってもらって話を進めましたが、それでも外構の担当者の不備があり、外構の担当者を次回から変更してくれることになりました。次回は、今までのハウスメーカー担当者と外構業者の社長が来るそうです。(今まで私のことをクレーマーだと思っていたのかしら?)

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年07月01日 18:14

URL:
家づくりの想い:

言うた言わないの問題の場合、ちゃんと電気錠にしていただけるので
良しと すべきと思います。
使われなかった部品は、ちゃんとした工事では使われていたで
あろうという話ですので、プラマイゼロと思います。

紹介して頂いたメーカーに歩み寄ってもらい、何らかの
サービスを求めるのが一般的かと思います。
myph

ととろ

所在地:埼玉県
2014年07月02日 12:02

ご意見をいただきありがとうございます。
外構の担当者の無責任な行動(他にも多々ありました)に腹が立ち、冷静さに欠けた文面にも関わらずご意見をいただきありがとうございました。
今後、HMの担当者と詳細な打ち合わせをして納得のいく工事をしてもらうようにしたいと思っています。