myph

[8721]モルタル吹付けのコーナーに亀裂

質問者:岡田 / 最新の回答・ご意見者:岡田 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年07月01日 15:18

木造軸組、モルタル吹付け(ジョリパットのゆず肌仕上げ)塗装の新築3ヶ月です。何が原因なのでしょうか?また、木造でモルタルだとこのようになるのはよくあることなのですか?因みに地震などの大きな衝撃は無かったです。よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

通りすがり

所在地:兵庫県
2014年07月01日 21:20

URL:
家づくりの想い:

隣に何か写ってるようですが写真からは判断しづらいです。
myph

岡田

所在地:東京都
2014年07月06日 08:44

ありがとうございます。となりに写ってるのは、水道メーターの部分です。
工務店側は、北東の角ですが、西日がずっと当たっているのが原因と言われてます。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年07月01日 22:17

URL:
家づくりの想い:

岡田 さん

通りすがりさん
の言われる様に解りません
Q1:図面などをご提示ください。

Q2:これほど直線状に分かれるのはモルタル塗りでは経験したことがありません。何が違う部材との接続部のように感じます。

・・・モルタル吹付け(ジョリパットのゆず肌仕上げ)塗装の新築3ヶ月です。

A1: ジョリパットのゆず肌仕上げ・・・多分同等品でしょうが同様です。

設計者、デザイナーは使いたがるんですが、本来は内装関係の材料です。
多くの方が性能、機能を理解せず指定して使用しています。

防水性がありませんので将来的には問題の多い材料です
myph

岡田

所在地:東京都
2014年07月06日 08:48

ありがとうございます。ジョリパットが内装用だとはしりませんでした。
工務店に指定されたメーカーから選んだのは私です。
工務店側も原因がわからないけど、補修はするといっています。
日差しが原因とか言われて参ってます。