myph

[8745]元トイレの後に作られた洗濯機排水口からの悪臭

質問者:kuro?shima2005 / 最新の回答・ご意見者:kuro?shima2005 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2014年07月05日 20:38

築10年余りの貸家に住んでいます。兼業農家の持ち物だったため、勝手口を入ったところに作業中などに使えるトイレがありました(家中で4か所目のトイレでした!洋式トイレと男子用便器が設置されていた)。

当方が借りることになった際、そのトイレを改装して2台分の洗濯機置き場にしてくださいました。そこにドラム式洗濯機一台を設置して使っているのですが、洗濯機を使うとまさにトイレの下水の悪臭が漂います。(洗濯機の中は臭いません。)

洗濯機を数時間使わないでいると臭いはしなくなります。
排水口トラップも設置されていてちゃんと水がたまっている状態ですし、排水口クリーナーなどを使用しても全く改善されず困っています。

原因は何でしょうか??そしてこの状況は何をすれば改善されるでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

通りすがり

所在地:兵庫県
2014年07月06日 08:02

URL:
家づくりの想い:

配管に何かが詰まってたりして
それに匂いの原因がついてるのかも知れないですね。
排水管内の高圧洗浄とかどうでしょうか?
myph

kuro?shima2005

所在地:富山県
2014年07月06日 13:48

アドバイスありがとうございましたm(__)m
高圧洗浄となると業者さんにお願いすることになるので、大家さんの許可がいりそうですね。検討してみます。ありがとうございました!
myph

TNN

所在地:京都府
2014年07月06日 12:23

URL:
家づくりの想い:

我が家のドラム式も同じ症状でした。
使っていると臭う状況です。
メーカーを呼んで直してもらいました。

記憶ではトラップが二重になっていた?
何かが原因で、封水が切れた?曖昧ですみません。
何かを変えたか、何かを触ったかで直りました。
設備業者ではなく、メーカーが直しました。
洗濯機の何かが原因でした。

これが回答かわかりませんが参考に。

ちなみに日立です。
myph

kuro?shima2005

所在地:富山県
2014年07月06日 13:54

アドバイスありがとうございました。
洗濯機使用時だけ臭う場合、洗濯機を疑う余地があるとは全く気がつきませんでした。
ちなみに当方はSHARPのドラム式です。一度メーカーに電話してみます。ありがとうございました