myph

[8759]基礎について

質問者:コトリ / 最新の回答・ご意見者:コトリ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年07月07日 15:58

新築の基礎を工事中です。不信な点がいくつも出てきました、正確な対処法を教えて下さい。
1.ベースコンクリートを打診中、コンクリートがなくなり中断。中断時間は35分でしたが、最初のコンクリートは110分前に打診しました。当日の気温は25度以上もありました。110分前のコンクリートとしっかり付くのか疑問です。
2.遅れてきたコンクリートが明らかに水が多くビチャビチャ、職人も認めていた。コンクリートは全て同じ水量でなければならないのでは?中断した時コンクリートが固まらない様にか、ポンプ車を洗っていた様に見えました。その時加水されたのかもしれません。
3.打診後、コンクリートから水が凄い出続けているのに、すぐ水養生の為に水を張り始めました。ある程度固まってから養生するものではないのですか?

その事を工務に伝えると、現場を見てきた様ですが、見た目では何も変わりない為に、工務は自分の見解では問題ないと言います。
しかし、コンクリートの欠陥が後々になって出ないか心配です。
そして今更ですが、以前撮った写真から基礎の鉄筋のかぶり不足部分が判明。なのに職人も工務も気づかず、HMの検査もクリアしました。
どんどん基礎の強度が心配になっていきます。どの様な対処が正しいのでしょうか?さすがに打ち直しはしてはもらえないでしょうか?
ご回答お願いします。
myph

コトリ

所在地:埼玉県
2014年07月07日 18:43

うまく説明出来ずすみません。
基礎はベタ基礎です。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年07月07日 18:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あなた様の、そもそもの不安にもとずく「主観」の部分と、工学的事実の部分が、ないまぜになっているようですし、「基礎のベース」と言っても、布基礎なのか、ベタ基礎なのか、地業はなんなのか?それらによってお答は違ってくるのですが・・・・。

施主の不安を取り除く、、、という意味で、施工者の努力が足りないようですね。

施工方法としては、かなり「グレー」ではありますがそれがイコール力学的に全てNGという訳ではありません。また、「打ち直し」も、現実的ではないように思いますし、これも、そもそもの基礎の設計が妥当なのか?妥当でないまま、施工方法だけ、あなた様の満足がいくようにしたところで、これも意味がありませんよね。。

まずは、「大丈夫」とおっしゃる根拠を、得心がいくように、説明していただけるよう、施工者(多分、設計者も同じなのでしょうね)に求めては如何でしょうか?

拝読する範囲では、工学的、力学的には、100点満点ではないにしろ、ちゃんと検証すれば、強度的には許容範囲内のような気がしますが、その事と、施主の不安の居所とは、別の問題ですよね。

「正確な対処法」は、素直にその点を、責任のある方にお話し、説明を求めることと思います。

今後の工事に、後を引きずらないよう、あまり、「不信」という先入観を持たず、かといって、中途半端に我慢せず、、、といったところでしょうか。。

多分、ご期待されているような、工学的○×をつけるには、判断材料となる情報が一方的で、尚且つ不足気味ですので、このようなお答でご容赦ください。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年07月08日 08:56

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まずは、直接、設計者若しくは施工者に確認してくださいね。。

一応、申し上げておくと、ベタ基礎の場合、鉄筋さえちゃんと配筋されていれば、コンクリートそのものの強さ(許容応力度と言います)は、基礎全体の強さに関して、大きな要素ではありません。
私は新築の計算の時は、実はほとんど無視しています。

施工基準などを、あえて無視して、極端に申し上げると、鉄筋と鉄筋の間が、何かで埋まっていればいいよね、、、もしかしたら、コンクリートじゃなくっても、それほど変わらないよね、、というレベルです。

布基礎の場合は、コンクリートの許容応力度は、多少、考慮します。
myph

コトリ

所在地:埼玉県
2014年08月08日 16:39

ご解答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
あれから、コンクリートの打ち継ぎ箇所が、指で穴が掘れ、さすがに瑕疵と認めてもらい、検査をしてもらうことになりました。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者