myph

[8772]工事後に生じるようになった排水音

質問者:nami / 最新の回答・ご意見者:nami / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年07月08日 12:34

洗面台のボールと水栓の取替え工事をしました。給水給湯排水管着脱も含みました。半月ほど前です。
その洗面台から1m程の位置に洗濯機がありますが、
工事直後から、洗濯機の排水時に、洗面台の排水口から、今まで発生したことのない音が響くようになりました。洗濯機の排水開始の約7秒後から、ゴボッツ、ゴボッツ、ゴボッツ、ゴボッツ、ゴボッツ、ボッツ、ボッツ、ボッツ…と続きます。
洗面台自体の排水については、多めの水を流した時にゴッ、ゴッ、ゴボッツと大きく、排水口から一回響きます。これも、工事前にはしませんでした。
すぐに工事会社に連絡しましたが、「工事が原因ではない。本管の方だ」と言い、様子を見に来て欲しいと再度頼んでも返事がなく、やがて、工事代金請求書が郵送されてきました。
現在、洗濯機の排水開始から音が始まるまでの時間は、10秒ほど長くなりました。今日気付いたことですが、洗面台の排水後、2・3秒後に、洗濯機の下辺りで、ゴッゴッゴッと小さく音がしています。
不動産会社から紹介の地元の工務店で、工事完了引渡し確認書も工事保証書もありません。
音の原因は何が考えられるでしょうか?排水管が詰まる心配はありませんでしょうか?工務店への対応は、どうしたらよいでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

通りすがり

所在地:兵庫県
2014年07月08日 19:33

URL:
家づくりの想い:

ウォーターポンプハンマー現象か排水管のツマリだと思います。
排水管のつなぎ方の写真等があれば、より明確な答えが期待出来ると思うので写真をアップしたらどうでしょうか?

古い家だと、排水に通気弁が無かったりしますので
排水に通気弁をつけることによって解決する場合もあります。
myph

nami

所在地:東京都
2014年07月10日 22:29

「通りすがり」さん、ありがとうございました。
写真のアップに挑戦してみたいと思います。
お礼の記入場所がようやく分かりました。お礼が遅くなりすみませんでした。今後ともよろしくお願いします。