myph

[8792]ベタ基礎について

質問者:コトリ / 最新の回答・ご意見者:コトリ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年07月11日 13:03

先日、ベタ基礎のベースコンクリートを打設しました。その際コンクリートが足りなくなり35分の中断。最後に来たコンクリートは何故かシャバシャバ、ならすコテから水が滴り、打設後も凄い勢いで水溜まりが出来る程で、職人さんも柔らかいと認めていました。しかし、コンクリートの伝票は同じ表記でした。納得出来ずにいるとHMは「発着時間の長さが違う」「最後のコンクリートは少ないから、硬化の速度で差が出た」と言いますが、全て40分位で到着しています。硬化も少ないコンクリートの方が早いのでは?なのにシャバシャバです。そして養生の為に打設直後に水を張りました。
これらのせいなのか、打ち継ぎ面はボコボコで手で少しカリカリ触ったら、手で2センチ程の穴が掘れました。
これは問題ないのでしょうか?よくある事なのですか?心配です。ご回答よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年07月12日 10:34

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

打設の際の作業効率を高めるために、コンクリートを柔らかく処方する場合があります。
コンクリートの柔らかさのことを「スランプ」と言う言葉で表現します。
コンクリートの水を単に多くすると柔らかくなりますが、コンクリート強度が低下します。
コンクリートを柔らかくするためには、セメント、砂などの他に流動添加剤などで微妙に調整致します。本件がどのような対応策をとったかは、本文で推察することが困難です。

一定の時間をおいてからコンクリート養生のために水張りを行うことは不自然ではありません。
また打継のために時間差が出来ても強度的に大きな影響が出るとはないと推察されます。
写真の凹みがどのような経緯で出来たのかは、この部分だけで断言することが出来ません。

本件で重要なのは、ベタ基礎が主要構造物であることです。
主要構造物の施工時や施工計画などに問題があって、出来た家に影響を与えた場合は、瑕疵担保責任履行法の適用を受けます。当該コンクリートが要因で亀裂などの問題が発生した場合、業者側にその責任を負わせることが法律的に出来るようになっております。

本件の状況を本件質問書のように写真や文章などでリポートしておくべきです。
その過程を現場担当者とも遣り取りを行っておくと良いでしょう。
したがって、業者側もの手抜き的施工のリスクを冒すことは極めて少ないのが現状です。

myph

コトリ

所在地:埼玉県
2014年08月08日 17:08

ご解答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
一定の時間を全く置かずに、水を張り始めましたので心配になりました。
時間がかかりましたが、瑕疵と認められHMがコンクリートを検査してくれる事になりました。少しは安心できるかと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年07月12日 12:31

URL:
家づくりの想い:

コンクリートが足りずに、追加発注した場合(0.5m3)等
少量の為か、シャバシャバの事が多いです。
規定量の水量が定めにくいのと、前に乗ってある水分が多少関係しているのでしょう。現場ではよくある事例です。

指でカリカリしたら2センチ位取れたとのことですが、
翌日であれば間違いなく、どの物件でも取れます。
3日位経って、こんな状況であれば問題ありです。

昔はベタ基礎はありませんでした。広い面積で建物を持たすという
基礎です。
粗悪なコンクリートを流さない限りは、問題ないレベルと思います。

粗悪とは、全く強度を持たないコンクリートの事です。

myph

コトリ

所在地:埼玉県
2014年08月08日 17:47

ご解答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
よくある事だとしても、もともと強度が最低限レベルなので気になってしまいます。
結局、HMが検査してくれることになりました。
ありがとうございました。