myph

[8803]プリンタ複合機の印刷音

質問者:まんそん / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2014年07月14日 22:15

分譲マンション(築10?15年・鉄筋コンクリート・二重床)の
1階角を最近購入したものです。

プリンタ複合機で「引越しました」のはがきを印刷していたところ、
上階(または隣?)から「うるさいぞ!」というアピールなのか
プリンタ複合機の真上の床(または真横の壁?)をドンドンとされ、
これくらいの音でも聞こえるのかとショックを受けました。

プリンタ複合機の設置方法を変える等で、改善は可能でしょうか?
防音工事(予算200万円)で改善するのであれば、他の音の対策も考え
検討したいと思っています。
アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

・プリンタ複合機は、リビング壁際にある腰高の本棚の上にあります。
・プリンタ複合機と本棚の間に、丸い防振ゴムを置いています。
・リビング壁は戸境で、叩くと軽い音がします。(外壁は重い音がします。)
・本棚は、壁から4cm程離していますが、フローリングに直置き状態です。
・印刷した時間は夕方5時で、その際ベランダのドアを開けていました。
・ピアノ可の物件で、夕方5時頃はピアノの音が聞こえる時もあります。
・隣の公園からの元気な声で、私には印刷音は目立ちませんでした。
・上階は、公園からの声が大きい時に壁を蹴って怒る方なので
 上階の方がドンドンとしたのかな、と推察しています。
・上階の、引戸の開閉音や椅子のひきずり音は、はっきり聞こえます。
・上階の、コンセントを抜き差しするような音?が外壁経由で聞こえます。
・他室から戸境の壁に物が当たる音が、時々聞こえます。
・1階ですが床に耳を当てると、床下から足音や目覚ましの音が聞こえる
 ことがあり、どこから聞こえるのか大変不思議に思っています。

リビングはフローリングと置畳のみの予定でしたが、
一面にカーペットを敷きつめるべきでしょうか・・・。
置畳の下に敷くつもりで購入した、ゴム製の防音マットがあるので、
これを本棚の下に敷いてみようかとも考えていますが、すっかり怯んで、
プリンタ複合機の電源を抜いたまま試せていない状態です。

myph

まんそん

所在地:兵庫県
2014年07月16日 08:56

通りすがり様、早々のご返信ありがとうございます。
まずは、お教えいただいた吸音シートを試してみようと思います。
(補足:プリンタ機種は「EPSON EP802A」です。)

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

通りすがり

所在地:兵庫県
2014年07月16日 05:36

URL:
家づくりの想い:

プリンタの機種がわからないので
なんとも言えませんが、?静音な複合機に買い換えたり
?プリンタの周りを吸音シート等を内側に貼り付けた箱をかぶせる。
リフォームを考えるのであれば、?石膏ボードの複数張り+防音シートで
壁と天井と床を防音にする。
最後のでも普通の庶民が暮らすマンションであれば
プリンタのある部屋ぐらいだったら200万円以内に収まるはずです。
まず、安価な?か?をオススメします。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年07月17日 19:12

URL:
家づくりの想い:

設置場所のイメージが良く解りませんが、多分外壁面に面したボード壁に近く置いているのでは?そこには置かず、コンクリートクロス貼り面側に面しておいてみてください。
反対側の界壁側や間仕切り壁側に、窓側やベランダ側、外壁側はとりあえず不可(実験です)部屋の間仕切り壁はOKです。結果を教えてください。

宜しくお願いします。