myph

[8814]階下の生活音が筒抜けです

質問者:HACHI / 最新の回答・ご意見者:HACHI / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2014年07月16日 21:01

分譲マンションを購入して4年が経ちます。
隣や上階の物音は全く気にならないのですが、階下の音がまるで同じ部屋にいるみたいに響いてきます。
玄関ドアの開閉、椅子を引きずる音、大人と子供の足音、浴室の音など(水の音は聞こえません)がクリアに聞こえます。会話は聞こえません。

床に寝ていてうっすら聞こえてくるならば分からないでもないのですが、こちらが椅子に座っていてもどの部屋にいても丸聞こえなので家にいても落ち着かず苦痛です。ちなみに二重床です。

これはどういった現象でこうなっていると思われますか。
何かの工事ミスでしょうか。
myph

HACHI

所在地:長崎県
2014年07月16日 21:21

賃貸マンションを何ヶ所か住んでいたことがありますが、
ここまで酷く音が響くマンションは経験がなく、しかも分譲なのでショックを受けています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年07月18日 09:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

とても稀なケースであると思われます。
仰せのように騒音は、隣や上階からの音漏れなら不思議でないのですが、階下からとなると特殊な状況が要因だと推察されます。
浴室などの水や会話は聞えず、ドア開閉音、家具の引き摺り音、足音などがクリアに聞こえるとなると、偏った音波長だけが伝達しているようです。

分譲マンションで二重床となると一般的な防音対策は施されているため、隣や上階の防音効果が効いているようです。
まずは質問者の部屋の音が、階下住人に聞こえているかどうかを確認すべきと思われます。
その状況によっては対応策が異なる場合もありそうです。
会話などの音波長とドア開閉などは、明らかに音波長が異なります。
会話音の場合は、ダクトや空調設備の通すシャフトが反響して音漏れすることがあります。
ドア開閉音などの本件は、ハード音なので振動音に関係しているように推測されます。

しっかりとした調査をしなければ断言することは出来ませんが、二重床構造の一部の構造がハード音を助長している場合も思考されます。
総体的には防音対策は効いているように思われるのですが、その一部の構造に要因があるとすると対処方法は存在すると思われます。
管理会社と通じ、今後の技術的な資料にもなると思われるため、設計担当者、施工者関係者などに調査をさせて、然るべき対応策を講ずべきです。

myph

HACHI

所在地:長崎県
2014年07月26日 08:00

やはり特殊な状況なのですね・・・。
住人の問題かとも思ったのですが。家具の開閉音まで聞こえる始末でギョッとします。下から叩かれているみたいに感じる時もあります。

いろいろ考えて行動に移してみます。丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者