myph

[8821]内引き込みタイプの引戸の玄関に網戸を付ける良い方法はありますか?

質問者:END / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備 / 2014年07月17日 21:29

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

住宅の新築中です。
玄関扉にはYKKの引戸(コンコード)の内引き込みをお願いしました。

もうすぐ完成で、現在、工務店と網戸の打ち合わせをしているのですが、
内引き込みの引戸には網戸の設定が無いと今になって伝えられました。

玄関には網戸を付けて、夏場は開放しておくつもりだったので困っています。
現在、工務店からサッシ屋に代案が無いか確認して頂いていますが、
何か良いアイデアや商品が無いかとこちらでもお知恵をいただきたく質問申し上げます。

内引き込みの引戸の玄関ドア(YKKのコンコード)に網戸(できればロール式)を付けることはできませんか?
何か良い商品や方法を御教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2014年07月19日 16:17

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

網戸の相談は虫の相談だと思い込んで回答させていただきます。ついでに読んでみるか、という程度にお付き合いください。
 室内に虫が一匹でもいると「キャー!」と叫んでしまうほどの虫嫌いさんに網戸は役に立たないアイテムです。少々いても許せるという許容範囲の広い人には、あってもなくてもどちらでもいいアイテムです。日々虫嫌いさんの訴えを聞いているとそう感じるのです。
 日中、外より少し暗い室内に飛ぶ虫が入ってきたとしましょう。そんなとき少しカーテンを閉めてもう少し室内を暗くして、その状態で虫に外の光をアピールできるように窓を開けましょう。虫はその光に向かって飛んで行き外へと消えてくれるはずです。そんなふうに虫と付き合うことができれば玄関に網戸はなくてもいいでしょう。
 今の時代に使用する家庭は少ないと思いますがスダレもいいですよ。虫よけの役目も果たします。飛ぶ虫が直接室内にはいらずにスダレ上で一時停止してくれるはずです。そこで気が変われば余所へ飛んで行ってくれます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者