myph

[8834]外壁シーリングの劣化?

質問者:marupapa / 最新の回答・ご意見者:通りすがり / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年07月22日 14:18

初めて相談させていただきます。
平成19年築の一戸建てですが、昨年施工業者に外壁シーリングが痩せて下地が見えているので確認してもらいましたが、太陽の紫外線等で経年劣化していると説明を受けました。紫外線による経年劣化はプラスチック等でもあるので理解できますが、同じような日の当たる部分でも表面的に劣化が見られ、外壁との接着がはがれている程度で済んでいる部分と、完全にシーリングが痩せて、下地が見えてりる部分の差はどうしてなのか。施工時の充填量不足で、肉厚の薄い部分が劣化によりやせ細っているのではないかと思われてなりません。実際に同じ場所でもこれほどの差が出るのでしょうか。
ご教示をお願いいたします。
又サイディングが浮き上がっている部分がありますが、これは木材の伸び縮みの影響か、サイディング材自体の経年による反りなのかどうなのでしょうか。浮き上がり部分早めに修繕した方が良いのでしょうか。
画像 »

myph

marupapa

所在地:愛知県
2014年07月22日 14:24

最初の写真は西側及び東側の外壁です
同じ外壁部分でも表面が粉を噴いたようになり、外壁との接着が切れている
程度になっている部分が大半です
追加3枚の写真は、状態の良い西側二階のベランダ外壁と外壁が浮いている部分の写真です。
よろしくお願いいたします
画像 »

myph

marupapa

2014年07月22日 14:26

外壁が浮いている写真投稿を追加させていただきます
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年07月26日 08:10

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

シーリング材には、純正シリコン系とウレタンゴム系などいくつかの種類があります。
本件は、写真で見る限り、劣化状態の著しい部分のシーリング材はウレタンゴム系と推察されます。
その場合、築7年で本件のような状態になる場合も少なくありません。
価格が廉価と言うことと、カラーバリエーションが豊富であることから使用されています。

シリコン系は、表面がツルツルに見えますが顕微鏡で見ると細かい産毛のように毛羽立っており、その羽毛状態で紫外線を遮断するようになっています。
毛羽立っているため、塗装が出来ませんし、高価格です。

どのような理由で使い分けしたのかは解りませんが、築7年のメンテナンスは少し早いのですが、純正シリコン系でしっかりと充填し直しすることが賢明だと思われます。
尚、施工者にその責任を負わせるにはとても困難かと思われます。

myph

marupapa

2014年07月27日 20:54

ご教授有難うございました。
自分の棟だけ完成契約日を過ぎていたため、他の棟より先に施工されたのですが、関連性があるか分かりませんが、遠目で見た限り他の棟では同じ様な状態は見られないようでした。先行して施工された自分の棟だけが
状態が悪いように感じられました
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年07月28日 09:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

平成19年築であれば、昨年段階でも「築6年」ですね? 時期的にも、コーキングの打ち直し、外壁塗装の時期に来ています。コーキングの劣化、ひび割れはある意味では必然的な成り行きとも思われます。

基本的にはコーキングの打ち直しか、あるいは場合によっては外壁の全面塗装を含めてご検討ください。サイディングの浮き?という部分も含めて、点検、修繕する要望を、同時にされると良いでしょう。
myph

marupapa

2014年07月31日 21:41

有難うございました。
1度業者の方と相談して点検していただきます

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

通りすがり

所在地:兵庫県
2014年08月02日 05:33

URL:
家づくりの想い:

サイディングは、大体約10年で寿命です。
建売だと安い業者さんが工事してると思いますので
使ってる材料も安い(=長持ちしない)ので
サイディング張替え時にやり直す必要があります。