myph

[8839]地盤沈下?

質問者:はく / 最新の回答・ご意見者:はく / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2014年07月23日 16:18

分譲建て売り住宅を購入して5年です。
昨年あたりから自宅と自宅前の道路の境目のコンクリート
にうっすら亀裂は入っていたのですが、ここ二、三ヶ月で亀裂
の幅も右側へ少し広くなり深さも6センチほどになりました。角地なのですが、敷地境界のブロックが崩れてしまうほどです。
自宅前の道路は元々自宅に向かって垂直に亀裂がありましたが、
これも同時期に酷くなっているようにおもいます。
先日、住宅会社に連絡しましたが折り返しの連絡はまだありません。
今後、どのように対応していったらよいのか全くわからずご相談しました。
勉強されて質問なさっている方が沢山いらっしゃるなか素人過ぎる質問でお恥ずかしい限りです。
宜しくお願いいたします。
myph

はく

所在地:東京都
2014年07月25日 10:33

先日、住宅会社から返答を貰い地盤調査をしたが改良をする必要がある数値ではなかったので地盤改良はしていないとの事でした。

大手の建設会社の為、安心していましたが入居後、一本先の大通りの揺れが時折伝わるなどもあり心配はしていました。
地盤改良していたら心配はないと伺っていたのですが…大丈夫なのでしょうか?

今のところ住宅の基礎に亀裂などは見当たらないのですが

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年07月23日 16:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

購入された当時の引き渡し図書(図面、確認申請副本など)は保管されていますか?
保管されているようでしたら、(少々、図面読解力は必要ですが、、、)基礎の下で、地盤改良などされているかご確認ください。

建物下で地盤改良されていれば、少なくとも「建物の安全」には大きな影響はない様に思います。

公共道路と、いわゆる敷地部分と、建物の下(地盤改良されていれば)は、それぞれ地業(土の補強方法)が異なりますので、時間経過と共に、沈下量が異なってきます。

その症状が現れてきたのだと推察します。

一般的に、建物直下の地盤は、地盤改良しますが、その他の敷地部分(例えば駐車場部分、花壇部分など)は地盤改良を行いません。公共道路はその機能上、相当頑丈に作っているはずです。よって敷地と道路の境目部分に症状が現れやすいです。

建物の不同沈下と異なり、敷地の圧密沈下(時間と共に少しづつ全体に下がる)について、販売者の責任などを問うのは、なり高いハードルと思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年07月25日 14:29

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…


申し訳ありません。何もデーターが無い状態では、お答のしようがありません。

地盤改良の要否、建物の安全性、それと住みやすさ(揺れるor揺れないなど)は、別の判断基準になります。


myph

はく

所在地:東京都
2014年07月31日 17:33

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お返事いただいた内容、わかりました。

一応、現在は公共道路との境、接する公共道路事態にも亀裂があるのでまずは役所の方で調査して頂く事になりました。

お忙しいなかきちんと回答してくださって感謝いたします。
ありがとうございました。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者