myph

[8842]基礎モルタルの剥離

質問者:kokoro / 最新の回答・ご意見者:kokoro / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2014年07月24日 09:49

築34年です。 1年目から基礎に数ケ所ひびが出てきて、見てもらいましたがこの位は心配いりませんの一言 1年、1年ひどくなって行きました。10年位して、1度補修しいます。 H18年に亀裂がひどいのでハウスメーカーのカスタマーズに見てもらい補修していただきました。また同じように今回もなってしまいましたが 
小さなハンマーで叩いてもらいましたものの見事に簡単に剥離いたしました。
補修モルタルは、無収縮のモルタルを使用したそうです。この時は、カスタマーズの専門家が床下に入り検査をしています。

補修業者は、 基礎工事専門の方がよいでしょうか 

画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年07月24日 11:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

鉄筋が錆で膨れてきているようですね。

外部面立ち上がりの基礎モルタルは全て、一回、叩き落として、
コンクリートが膨れてきている箇所の確認、その上で、程度に応じて一部、コンクリートを壊して、鉄筋をを露出させ、樹脂でコーティング保護し、再度、モルタルで補修する。。。築年を考えると、当該箇所以外のダメージの可能性もあり、今後とも、お住まいになられるようであれば、全体を確認するような補修がいいかもしれません。

ちょっと大手術ですが。。。

別に、基礎専門業者さんじゃなくてもかまいませんが、「この部分の補修」という依頼では無く、全体を検査しその上で「疑わしき箇所も含めての補修」という依頼の仕方をされた方が宜しいと思います。
そうでなければ、また、繰り返しになりそうです。

myph

kokoro

所在地:福岡県
2014年07月25日 15:37

回答ありがとうございます。早速業者の方と連絡取ります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年07月24日 10:49

URL:
家づくりの想い:

築34年も経てば、一般的に補償外です。それを
無償でやっていただけるのであれば、ラッキーと思います。

有償であるのであれば、他店でみてもらうのも手かもしれませんが、
コンクリートを はつった形跡があるので、同じ症状になるかもしれません。