myph

[885]住宅ローンが下りません

質問者:namidachan / 最新の回答・ご意見者:佐々木 茂樹 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2010年11月20日 14:11

すでに、着工しています。

着工後、少したってからHMの担当に「住宅ローンのことで、金融機関が分筆とか言ってきているんですが、また、金融機関に話に行きますので、何かあったら連絡します。」と簡単に教えられました。

そしてそれから3,4週間すぎ、「ローンを借りるには周辺の土地を農地から宅地に変更する必要がある」と告げられました。
今後の税金の問題もあり、それは家族会議で不可能でした。ほかの機関も当たってもらいましたが、母屋を担保にしなければならないとの事で、何があるか分からないし、と父が反対しています。(母屋の裏に家を建てますが、道に面しておらず母屋の脇の小道を通って中に入る格好です。建築上、増築です。)

住宅ローンの仮審査はOKでしたが、本申込はしておりません。HM担当に着工前に申込をすべきだったのでは?と聞いたら「早く家を建てたいとおっしゃっていたし、建前やらでばたばたして・・・」みたいなことを言っていました。
確かにできる限り早くとは、いいましたが、中途半端なことするくらいなら、少々遅れてもいいですとお話はしていました。

改めて、自分の無知を反省しておりますが、手持ち資金をかき集めても資金が数百万足りません。こちらの気持ちとしては、ほぼ外観もできていますし、購入したいです。どの程度の責任が何処にあるのか、また、今後の方向性を教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

佐々木 茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社
2010年11月22日 15:52

所在地:北海道札幌市中央区北1条西7丁目1番15 あおいビル4階
URL:http://financial-service.jp
PR:独立系ファイナンシャルプラ…

namidachanさん
はじめまして。

着工前に解決していればよかったのですが、出来上がるまでになんとかしたいですね。

いくつか文面だけではわからないことも多いので、ここでは解決策までは回答できないことを前置きさせていただきますが、今後の方向性としては、以下のことが考えられます。

・現在申し込みしている金融機関の条件に従い、借入する。
・別の金融機関に申し込みしてみる。


と簡単にいうと二つの方法があるわけですが、
現状の詳細の状況や、他の金融機関のことに詳しい、地元のFPに相談してみてはいかがでしょうか?

おもに住宅ローンのことを専門にやっているFP(モーゲージプランナーなど)であれば、解決できる方策が見つかるかと思います。

私のやってきた案件の中にも、お客様がご自分で申し込んでみたけど、希望の条件にならず、詳細をお聴きした上で別の金融機関をあたって解決できた例があります。

ご自分でやってみるのもいいですが、多少のコストはかかりますが専門家に依頼したほうが、解決の近道であると考えます。

ハウスメーカーさんとはいえ、借入や金融に関しては素人です。

責任の所在というと、どちらかといえば本審査が通らないうちに着工したほうにも責任があるでしょうね。

とはいえ、母屋の裏へ建てているわけですから、まずは足りない資金をどうするかを考えた方が良いかと思います。

どうしても資金の融通ができない場合には、ハウスメーカーさんにそのあたりの責任の所在を問うことも必要になってくるかと思います。



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者