myph

[8851]洗濯機の排水をすると横の洗面所排水口から轟音がする

質問者:MI / 最新の回答・ご意見者:MI / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年07月26日 07:31

新築の注文住宅を建てました。
家の引き渡しを終え住みだして、洗濯機の排水をしたところ横にある洗面所の排水口からガボガボとものすごい音がします。
水があふれてくるわけではありませんが、家中に響き渡る轟音に耐えかねています。

洗面所からの配水管と洗濯機からの配水管が洗面所のすぐ下で合流しているので、ここでこの轟音が発生していると思われます。

そこで質問なのですが、技術的にこういった問題を解決する方法があるでしょうか?
仮に解決方法がある場合、建築会社と建て主とどちらが負担すべきものなのでしょうか?

ちなみにこの建築会社の社長は現場監督も兼ねていますが、ほとんど現場にいませんでした。
その建築会社社長兼現場監督曰くに「俺がいない間に配管業者が勝手にやっていったんやからわしには関係ない。」そうです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2014年07月26日 09:55

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

排水管での上記の音ですが、通気弁を設けることで解決できると思われます。
建物を施工された設備業者さんへ、理由を説明し通気弁を設置し音を解消することは出来ないかご相談されてはいかがでしょう?
場合によっては、確認申請書に記載された監理を行った建築士に直接相談されてはいかがでしょう?
(建設会社の社長が建築士の免許を持っていて、この建物を監理されているのでしょうか?その場合でしたら、「俺がいない間に配管業者が勝手にやっていったんやからわしには関係ない。」ということは監理を適切に行っていないことにもなりますよね)
myph

MI

所在地:徳島県
2014年07月27日 07:53

ご回答ありがとうございました。

建築会社側がなかなか対応してくれないので、ひょっとして大事なのでは(例えば地面を掘り起こさないといけない等)と心配しましたが、少し安心しました。

今回のご回答を参考に建築会社側ともう一度きちんと話をしたいと思います。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年07月28日 09:53

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 轟音の原因を特定するには、配管業者などと相談して、思い当たることを一つ一つつぶす、という作業が必要かと思います。

 最近の私がたずさわった事例で、器具の「トラップ」と、屋外の排水升が「トラップ付き」だったことによる、「ダブルトラップ」が原因ということがありました。原因の一つの想定として、調査してみてください。

 もう一つ、建設会社の現場監督さんの発言については、MIさんが配管業者を分離発注したということでなければ、常識的にあり得ないことです。通常は、請け負った建築業者として当然とるべき責任の範疇と考えるべき事柄と思います。
myph

MI

所在地:徳島県
2014年07月30日 01:24

そういう可能性もあるのですね。
経験のある方のアドバイスにただただ関心しております。

ちょっとこの建築会社社長兼現場監督は頼りにならないので、配管業者さんを交えてきちんと話をしていきたいと思っております。

本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者