myph

[888]地盤沈下の責任区分

質問者:早期解決 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2010年11月20日 16:24

当方のマンション一階にある一室の専有部分の地層下で、排水管に亀裂が入り修繕が必要です。

亀裂の原因は地盤沈下によるものだとすると、

この場合、修繕費は区分所有者の自己負担とすべきでしょうか、それとも、管理組合で修繕すべきしょうか?一般論をお聞かせいただけないでしょうか。

管理規約は、
1.給排水設備設備は共用竪管に至るまでの配管を専有部分とする。
2.専有部分の専用に供される設備のうち共有部分内にある部分以外のものは専有部分とする。
このように記載されており、今回の破損箇所は専有部分と考えられます。

理由の如何に関わらず、専有部分下である以上、自己負担とも考えられますし、
自然災害である地盤沈下が原因なら、区分所有者に責任を負わせるのはかわいそうなので、管理組合で修繕してあげるべきのようにも考えられます。

専門家のご意見を参考にいたしたいと思います。一般論でかまいませんので、ご助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月21日 08:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

現象として目に見えている部分が「専有」部分だとしても、因果関係として原因が「地盤沈下」であれば、これは、専有者に非があるものではありません。
いろいろとご意見はあるかと思いますが、組合による負担と解釈するのが、「血の通った」組合運営ではないでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者