myph

[8882]重機の振動でコンクリートにヒビが入る可能性は?

質問者:あいこ / 最新の回答・ご意見者:あいこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年07月30日 23:42

初めて相談させていただきます。拙い説明でわかりにくいかと思いますが、どうか感想をいただけましたら幸いです。

新築2年半の一戸建ての駐車場のコンクリート真ん中に一本の大きなヒビが入りました。(写真01です)

気がついたのは先週7/21(月・祝)の夕方17時すぎです。
その前日7/20(日)の15時ごろにはありませんでした。(たまたまそのとき庭に出ていて現場を見ており、ヒビが無かったことを覚えていました)

それまでは目に見えるようなヒビもなく、もちろん利用は常識範囲(普通車を1台駐車して週末に乗るために出し入れする程度)です。

原因として思い当たったのが、この2日前7/19(土)から、駐車場のすぐ前の道路の舗装工事が始まっていたことです。19日・21日とも(20日はお休みでした)、大きな工事用の重機が道路を行き来し、家の中でかなりの揺れを感じていました。また、当時、うちの前はまだでしたが、隣の家の前まで古い舗装のはがしを行っていました。

とりあえず年数もまだ経っていないので、修理をカスタマーサービス(セキ○イハウス)に相談したところ、打ち直しで30万?50万かかると言われました。(ちなみに外構の保証は2年なので全額負担です)

また、工事の発注元である市の担当者に連絡し、現場を見てもらったうえで回答をもらったところ、「ヒビは1か月以上経っているように見える」「重機の行き来だけでこのようなヒビが入った前例はない」ということでした。

このような状況なのですが、素人としては以下の疑問点が拭えません。

A)ヒビが「1か月以上経っているように見える」と言われたのですが、それは良識的な見方の範囲なのでしょうか?

私は前日までヒビが無かったことを事実として確認しているのですが、証拠の写真などを残しているわけではないので(苦笑)、反論しようがありません。
ちなみに、写真02は一番新しそうな部分、写真03は一番古そうな部分のアップです。素人目には、特に写真02などは真新しいものに映るのですが、専門家の人の判断は異なるのでしょうか?

B)「重機の行き来だけでヒビが入った前例はなく、原因として考えにくい」ということですが、可能性はないのでしょうか?

すでにコンクリ内部に細かい亀裂などが生じていた、というような可能性も否定はしませんが、やはり素人目には、築2年半でこのような大きなヒビがいきなり入るには、何らかのきっかけがない限り考えられないと思ってしまいます。設計不備や施工不良があったのかもしれませんが、それは私では判断できません。
ヒビが入ったきっかけとして重機の往来による振動を原因の一端として求めることは、専門家の方としては非常識な範囲の要求なのでしょうか?

以上、長文になり申し訳ありません。
客観的なご意見・ご感想・アドバイスなどいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年07月31日 09:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

重機の往来による振動を原因の一端として求めることは、非常識とは思いませんが、可能性は低いと思いますし、証明も出来ないでしょう。

重機で、家が振動したという事は、そもそも、そんなに地盤が宜しくないと思います。住宅の方は、それなりに対処しているはずですが、コンクリート舗装の下を地盤改良しているとは思えませんし、それで普通です。

2年以上経過して、徐々に不同沈下もしくは圧密沈下してきたのが原因ではないでしょうか?
myph

あいこ

所在地:岡山県
2014年08月03日 21:04

貴重なご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご指摘いただいた内容も念頭に入れ、再度、市の担当者と相談した結果、打ち直しではありませんが修理をしていただけることになりました。
ご教授どうもありがとうございました!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者