myph

[8899]雨漏りとエアコン設置

質問者:rierie / 最新の回答・ご意見者:rierie / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年08月01日 21:41

建売りを買いました。大雨が降りつけたとき、2階の外壁の内側から、ベランダに雨水がポタポタ。

施工会社にすぐ問い合わせたところ、外壁の上下のつなぎ目から雨水が入り込み、防水シートで雨水をはじいているので、
外壁の後ろに雨水がたれても、大丈夫とのこと。
確かに、家の中には、まだ水らしい形跡は、今のところはありません。

しかし、その場所が、
ちょうど、エアコンの穴をあけて、エアコンを設置したいと思っている場所なのですが・・・
穴をあけるということは、防水シートにも穴があくということになり・・・

すこしでも、雨漏りをしないようにするのなら、エアコンの穴の位置を左右かえたり・・とかした方が安全でしょうか?
それとも問題ないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年08月02日 16:10

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

エアコンの貫通部に限らず、防水シートを貫通する部分は幾つも存在致します。
仰せのように通気層は雨水を排水する事と、日射熱の上昇気流で断熱材の湿気を乾燥させるなど役目があります。

エアコン設置する業者は、その殆どが防水シートを貫通させても部分シールやコーキングなどで防水を施しているものです。
万が一雨水が内部漏水した際は、当該業者さんに対応して戴く約束を行う程度で様子をみても大乗と思われます。
myph

rierie

所在地:愛知県
2014年08月02日 22:05

福地さま、ありがとうございます。

建売を買い、住み始めて1か月。
小さい問題から、大きな問題まで、色々と出てきています。

家つくりに関しては、全く素人の私なので、
問題をみつけたときは、ネットでしらべ
施工会社の方や、職人さんなどと相談。

色々な方法、案が出てきます。

しかし、最終的には、無知な私の判断。
(私の家ですから当たり前なんですが・・)
毎回毎回、小さなことでも悩みまくりです。


今回も、
大雨のとき、外壁の内側に入った雨水がよく流れるその場所(防水シートではじいている場所)に
クーラーの穴をあけるのに、かなり抵抗がありました。

が、そういう外壁の造りなので
エアコン設置を正しく設置すれば
悩むことはないのですね


背中を押してくださり、ありがとうございました。
毎日暑いので、すぐエアコン設置をしたいと思います。








※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者