myph

[8914]風呂場からアリが

質問者:バイロン / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年08月06日 20:27

始めまして、よろしくお願いします!
新築で4年目の家に住んでますが、風呂場のタイル部分が浮いてきて割れるということが、家を建てて半年ぐらいから起きており、その頃から風呂場にやたらとアリが目立つようになりました。何度か建ててもらった工務店に相談しましたが、タイルを貼り直して終わりでした。そうこうして、4年が経ちついに気づいたのですが、風呂場のサッシの下に隙間があるようで、そこにシャワーで水を流して外に回って基礎部分を覗いてみるとちょうど角部分から水が垂れてきていて、基礎部分も割れていてなかなか説明が難しいのですが確実に風呂場と外の道ができているようです!こう言うのって仕方ないことなのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2014年08月07日 09:13

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

浴室角の外側で水切りの下からローアングルで撮影した写真のようですね。アリが劣化に関わることを知らせてくれています。
木造住宅である場合、浴室を囲む柱や、筋交いなど部材の腐朽が進んでいる可能性と浴室の防水性能が低下している可能性です。そしてアリたちがそこで穴掘りをして巣を営んでいる可能性です。
仕方ないこととしてそのままにしておくことはお勧めできない状況のようです。
造り風呂であればユニットバスと取り替えることを、造り風呂の雰囲気を好まれるのであればタイル下地、床下地、バスタブ下地、排水系統の繋ぎ目など確実な防水を施す、これらを検討し、実現可能でればその工事に合わせてアリの駆除を行う。そうすることでアリ対策と木部劣化の復旧、防水性能も向上します。アリが出てこられないお風呂になることも勿論です。
今すぐに何か重大な物理的現象が具現化するということではないので、信頼できる工務店さんとよく相談して安心できる計画をたてて対応されるとよいでしょう。
アリが出なければそれでいい。という考え方もありますが、そのように解決するのが最も難しいことです。住宅のどの部分でどんな殺虫剤をどんなふうに使用するかはアリの種類によって対応が異なります。殺虫剤を使用することでアリの移動を促進させ、そのあとを追いながら殺虫剤の再使用を続ける例もあります。したがってアリ対策だけを考える場合は、信頼できて安心して任せられる防除屋さんを捜すところから始めましょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者