myph

[8915]数々のミス

質問者:humi / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年08月07日 07:14

障害者が生活しやすいようにリフォーム工事を行いました。障害程度は、脊椎損傷で下半身まひです。本人は工事完了を待ち退院予定になっていました。先日引き渡しをし、入院先の理学療法士や本人が動作確認をしたところ、病院から出した指示が数か所守られていない事が判明しました。?便器設置個所の不備、手すりを設置していない。この2点によりトイレが使用し難い。?ユニットバスをすえつけ、浴槽内の両側に手すりがあるものと浴槽を指定していたが片側しか付いておらず、利用し難い。?頼んでもいないリモコン付きの照明が付いている。?頼んでもいないコンセントが付いている。??等により、当初の見積もりより数十万追加工事になっている。??により、改めて工事をし直す予定となってしまいましたが、施主側は、工務店に不信感があり、他の工務店に頼みたいとの意向があります。現工務店には支払済み。ご相談させて頂きたいのは、?他工務店が施行した場合の支払いを現工務店に請求するのが良いのか、不備部分に対する返金請求をした方が良いのか。?支払もしくは返金請求をする際に、どのような手続きをすれば良いのか。また、金額的にはどの程度請求できるのか。(工事総額は600万。トイレ、お風呂それぞれに対する請求金額は計算すれば出ます。)?、??について、返金請求出来るのか。
以上、3点をご教示頂きたく存じます。
myph

humi

所在地:香川県
2014年08月07日 21:20

数字の1.2と記載したのですが、「?」で表示されてしまいました。1、便器の据替と手すり。2、ユニットバスの手すり不備。3、頼んでもいない照明。4、頼んでもいないコンセントです。他の工務店に依頼を希望している箇所は、便器の据替とトイレの手すり設置についてです。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年08月07日 09:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

いくつか判然としない事があります。

まず、あなた様のお立場は?
それと、
「病院からの指示」はどういった指示系統で工務店側まで伝達されたのでしょうか?
また、工務店側は、その仮に過失としましょうか、、連絡漏れなどを、認めているのでしょうか?

申し訳ありませんが、工事の内容や、周辺事情は、さておき、大事な部分が不明です。
myph

humi

2014年08月07日 21:11

早々にありがとうございます。
不明箇所が多かったようで、大変失礼いたしました。

まず私と施主の関係ですが、私は施主のケアマネージャーです。
次に病院からの指示とは、施主は現在入院中で、その入院先のリハビリ担当医が現地(住居)を施主や家族、私と共に訪れ、現場にて動作確認を行い、詳細の指示(例えば浴槽の大きさや開口部の広さ、便器の高さなどなど)を工務店にしました。工務店の方も立ち会って、その場で指示を出しています。また、現場確認後に工務店が見積もり及び図面を病院に提出し、更に詳細の打ち合わせを行っています。
工務店側は過失を認めていて、不備部分の工事のしなおしをすると言っていますが、施主が信頼を置けないとの事で、別の工務店への依頼を希望しております。

myph

栃木 渡

2014年08月09日 15:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409

ケアマネさんかな?とは思いましたが、念のため、お立場、確認いたしました。失礼いたしました。
ケアマネさんで、あれば、客観的、冷静にご理解頂けると思いますので、いつもとは、違ったスタンスでお答えします。

結果から申し上げれば、元工事の工務店さんに、やり直しをして頂くのが、賢明と思いますし、そうアドバイスされるのが宜しいのかな?と思います

失礼ながら、金額も小さいですし、その過失に関して、合理的根拠のある返金分を算定するのは不可能です。また、仮に、何かの根拠をつけて算定したとしても、果たして素直にし応じて頂けるのか?返金して頂くのは、定まった手続きなど無く、あくまでも第一段階は話し合いになるかと思いますが、不調に終わった時に果たして、法的な事まで視野に入っているのか?いえいえ、、そこまでは、、、(・・;)、、とおっしゃるなら、結果は、「苦労多くして」「とりっぱぐれ」で、現場はそのまま、、、直そうと、別工務店に依頼すると、その費用もかかる。。。

「感情的な部分」を抜きにして冷静に考えると、何も、いいことはありません。

すでに工務店さんが過失であったと認めているなら、当然、補修は無償ででしょうし、「頼んでもいない物」が付いていても、それを撤去する事も無いと思います。

そのあたりの「損得勘定」を冷静にアドバイスして差し上げ、今度こそ間違いの無いように気を配るのが、ケアマネさんのお役目と推察しますが、、、如何でしょうか?差し出がましくて申し訳ありません。
工事内訳書も拝見せず、ましてや匿名の方に、「無責任な立場」の我々が、「金額」まで申し上げる事は無謀である事、ご理解ください。

施主さんが、あくまで「感情論」に、走るのであれば、何も実利が無いのを承知の上で、「お気のすむまで、どうぞ。。。」としか言いようがありません。

myph

humi

2014年08月09日 16:01

ご多忙の中、ご教示ありがとうございます。まだ最終結論は出ておりませんが、施主の怒りは収まらず(^^;自治体に苦情申し立てを行いました。怒りの根源は、工事不備は勿論ですが、先日自宅に来て、家人に「やっぱりうちは悪くないと思うのですが、工事のやり直しは行います」と言ったとか。施主や病院側も業者に対し、信用が置けないと言う点について少々言い過ぎのところはありますので、やり切れない気持ちもあるのだろうとは思いましたが・・。業者の方から、「そこまで言われたら(信用出来ない)うちでは無理なので、他の工務店に依頼してください。費用はうちが出します」との提案もされました。最終的には施主が決める事ではありますが、ご教示頂いた事を元にアドバイスさせて頂きます。
ありがとうございました。
myph

栃木 渡

2014年08月11日 11:30

>やっぱりうちは悪くない

最初に「指示系統」をお聞きしたのは、多分、、、そのあたりに、何か問題があって、どちらが悪いという事では無く、双方認識が異なっているのかな?と思った次第です。

特に、「船頭」が多くなると、なかなかね、、、ケアマネさんとしても、調整はご苦労が多いと思います。

ましてや、施主さんが、障害をお持ちだと、「被害」に関しては、過敏になりがちで、ご自分を全て「是」とした上での発言が多くなるような気がします。

実際は、「お互い様」のトコはあるはずなんですけどね。
そのあたりで、工務店さも感情的になってしまうのでしょう。。

補助金も絡んでいるでしょうし、関係者が多く、大変かと思いますが、うまく対応なさってください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者