myph

[8920]木材について

質問者:コトリ / 最新の回答・ご意見者:大杉 崇 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年08月07日 21:17

この木材なのですが、節の所が大きくかけています、問題ないのでしょうか?JAS なので心配はないのでしょうか?
工務さんは、大工さんが木材をかけさせたりする事があるが、全く問題ないです。と言いますが、かけなどもJASでの規定があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

写真は同じ所の写真で、左右から撮ったものです。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2014年08月09日 09:27

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

柱の面材の品種2種と写真ではまずございます。
この面材の品質2種とは、節などによる欠けが軽微であるばあいです。ですので材料としての品質は問題ないと思います。
大工さんが柱をかけさせたりとありますが程度が不明なためこの場では一概には言えませんが、写真の節程度のかけであれば通常は問題ないと思われます。
(構造計算や設計図書で構造材の品質が1種と指定があれば話は別ですが)
まずは、建設会社・設計者等を信頼し説明をその都度受けていただき工事をお勧めください。あまり疑心暗鬼で聞かれるのも相手側も気持ちとしては良くありません。一生に1度のことでしょうから、心配な気持ちになるのも良く分かりますが、ご自身で選んだ建設会社・設計者ですのでそのこともお忘れなく。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

たままる

所在地:北海道
2014年08月08日 00:00

URL:
家づくりの想い:

コトリさんだけに限ったことではありませんが、
質問するだけではなく、回答者にその後の経過やお礼をさしあげると良いと思います。回答される方はボランティアですので。

ちなみに、これ位のかけは、なんの問題もないと回答されるはずです
myph

コトリ

所在地:埼玉県
2014年08月08日 17:59

ご解答ありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
質問後は頻繁にチェックするのですが、工事の進みが早く、回答を頂く前にどんどん進んでしまい、回答が来ている事も気づかないままでした。
ボランティアで相談にのって下さっているのに、大変軽率でした。
本当に申し訳ありませんでした。以後気をつけます。