myph

[8923]換気口にエアコン配管

質問者:まゆこ / 最新の回答・ご意見者:まゆこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年08月08日 07:30

現在、北海道で一戸建てを建築中でほぼ完成状態です。
昨日、8帖の部屋にエアコンを取り付ける際、換気口からエアコンの配管をすると言われたのですが24時間換気が部屋になくても特に問題はないのでしょうか?
知識がないため不安でいっぱいです。
よろしくお願いいたします。
myph

まゆこ

所在地:北海道
2014年08月09日 09:46

大杉 崇さま 
ご回答ありがとうございます。
換気は第3種でエアコンは初めから付く見積もりになっています。(コンセントはついています)
リビングのエアコンは既に付いていて8帖には付いていないので聞いたところ
換気口を通すと言われました。
外壁がタイルのたか費用が掛かり嫌がっているようにしか思えないのですが・・・
もし換気口にエアコンを通した場合、長期優良住宅の認定は受けられますか?
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2014年08月09日 09:07

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

換気設備がどのような方式か不明ですが。
仮に、トイレや洗面等で換気扇による排気を行い、入気口がレジスター(直接外気を導入)する方式の換気(第3種)ですと、記載の8帖の部屋では換気がとれなくなってしまいますね。厳密には法的にも上記の場合は問題があります(ほぼ完成とのことですから、検査機関の完了検査後に上記工事を行っている?)
いづれにしても、換気不足の場合ですと冬に結露のリスクも高くなると思われますので設計監理者・建設会社にしっかり換気方式を確認していただくのが良いかと思います。
文章から、エアコンは現場が始まってからクライアントの要望で取り付けたいとのことで、気密工事が終わっているので、外気導入部からの配管を行ったのでは?と推測しますが、工事業者側も、気密をなるべく崩したくないとい善意でもあるのかとも思われますから、あまり感情的にはならずにお話合いをさせることもお勧めいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者