myph

[8941]雨の中の布基礎打設と養生期間について

質問者:キョロパパ / 最新の回答・ご意見者:キョロパパ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年08月10日 19:32

布基礎打設の8月8日は一日中雨降りでした。また、打設後も雨の日が続いていますが、HMの現場責任者は11日に型枠を外し、12日から配管工事を行い、21日には上棟式を行うとのことでした。
8月10日現在もコンクリート土台にはかなり水が溜まっていますが、このような状態で基礎の強度に支障なく、上棟工事を始めても大丈夫なのでしょうか。

<NPO住宅110番より>
一部写真におきまして、建設地が特定される恐れがありましたので
画像を加工させていただきました。

画像 »

myph

キョロパパ

所在地:富山県
2014年08月10日 20:16

布基礎工事の写真を追加します。布基礎コンクリート部分にはシート養生されていますが、隙間だらけで雨水が溜まっています。
画像 »

myph

キョロパパ

2014年08月11日 19:36

型枠外した写真を追加します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年08月11日 11:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

一般の方々の誤解が多いようですが、コンクリートは「乾かす」物ではありません。むしろ、湿潤、あるいは水中にあった方が、強度が出ます。

多分、シートは、直射日光に当たらぬための配慮と思いますし、底盤や基礎立ち上がりに水が溜まっているのも、「今のところ」悪い要素にはなりません。

ちょっと雑なイメージはありますが、ご心配に及ぶような、強度不足にはならないと思いますよ。

myph

キョロパパ

2014年08月11日 19:08

栃木様、早速のご回答ありがとうございました。
強度的には問題ないとのご回答で一安心しました。
本日、型枠を外した状態の写真も添付しましたので外観上からご判断していかがでしょうか。上部表面に全体的に白い粉が不着していましたし、側面に小さな穴状のものも見受けられます。
土地が気に入ったので、選択肢がなく建築条件付きのHMさんと契約したのですが、これまでの建物の設計やいろんな打ち合わせで、余りにも頼りない(こちらからの指摘で気づいて修正したり、大丈夫ですよの回答のみ)ので、この先も心配なので質問させていただきました。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年08月12日 14:42

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

本来、基礎工事に使用するコンクリートは設計基準強度を設定して配合計画をし、その計画通りの配合で塗り交ぜられるものですので、雨の中で打設をした場合、水セメント比が変わり強度に影響はあります。ただし程度の問題です。雨水よりもコンクリートの方がはるかに比重が重いため、打設中に上から雨が降っても簡単にそれがまた均等に混ざって、強度に関わるくらいに配合が変わってしまうことは少ないと思います。まして立上りの打設となると、スラブに比べて雨の当たる表面積も少ないので、ほとんど心配ないでしょう。
仕上上、雨に打たれた部分はでこぼこして粉を吹きますが、基礎立上りの天端は写真から見ると、後日レベラーを流して仕上げておりますので(基礎立上り高さを正確にそろえるため)その仕上げ上の問題もありません。
?上部表面に全体的に白い粉が?
おそらくこのレベラーのカスではないでしょうか。枠をばらした後にきれいに掃除します。
打設から半日ほどするとすぐに表面は交換してきますので、そうするとさらに配合は変わりにくく、後は水和反応と言ってセメントと水と熱によってコンクリートは固まっていきますので、打設後に濡れていることは良いことです。日差しが強すぎて水分が蒸発し水分が不足すると強度が下がります。それでいても十分な強度が出るくらいの配合を通常はしています。冬場に冷たい雨などが当たるとセメントと水と熱のうち、熱量が足りずに強度が落ちることもありますが、凍らなければ大抵設計強度は出ます。
?側面に小さな穴状のもの?
ジャンカと言ってコンクリート打設時に混ざった空気の気泡ですが、写真を見る限りではそんな大きなジャンカは見当たらず、きれいに施工されていると思います。大きめのまん丸い穴はセパ穴と言って、枠を止める際に使用したボルトの穴です。最後はモルタルでお化粧するでしょうから心配はいらないと思います。

余談ですが、営業担当者や設計担当者が頼りない場合、工事担当がしっかりしている場合が多いですよ。現場の疑問は工事担当に聞いてみると、話すことに抵抗のない監督ならいろいろと納得できる話が聞けると思います。
myph

キョロパパ

2014年08月12日 22:13

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
一生に一度の大きな買い物なので、自分自身が過敏になり過ぎているのも承知なのですが、第三者のご意見も伺いたく相談させていただきました。
おかげ様で、安心しました。
今後も現場に足を運びながら、現場責任者との関係を密にして、良い結果が得られるようにしていきたいと思います。