myph

[8969]外壁のひび割れについて

質問者:keni / 最新の回答・ご意見者:keni / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年08月17日 17:28

新築の3階建ての建売物件を4年前に購入しました。
1階は半分がガレージになっています。
先日気づいたのですが、ガレージの横の外壁が縦に3mほどひび割れしていました。写真も載せておきますが、まだよく確認しないと分からない程度ですが、
建築の知識が全くなく、心配だったので相談させて頂きました。

この程度のひび割れは4年もたてば仕方がないのでしょうか?
このまま特に補修などをしなくても問題ないでしょうか?
漏水しているわけでもないので、ひび割れ程度ではやはり施工主にに補修を求める事は難しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年08月19日 10:37

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

外壁表面に出来るヒビには、コンクリートやモルタルが硬化する際に生ずる「収縮クラック」と構造体荷重に堪えられず発生する「構造クラック」に大別されます。

本件は前者の収縮クラックであり、湿式工法で行う外壁には大小の差はあるものの、ほぼ全てに物件に発生するものです。
収縮クラックは、湿式壁の味わいとも言え、構造上の不都合はありません。

myph

keni

所在地:神奈川県
2014年08月20日 21:08

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。構造上の不都合はないという事なので安心しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者