myph

[8973]コンクリート基礎のクラック

質問者:クラウン / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年08月18日 22:47

築半年の新築なんですが、画像のようなクラックのようなものがあります。
施工主に相談したところ、表層のモルタルが乾燥したため、ひび割れが生じたものという説明でした。
そもそも半年で感想ひび割れが起こるのは理解し難いです。
また、基礎本体に影響はないという説明も、ありきたりで、何ら根拠があってのものとは思えません。
施工主にどう対応させるべきでしょうか。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年08月19日 07:10

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

現場を拝見しなければ、確定的な事は申し上げられませんが、私も、施工者さんと同じ見解です。

構造上重篤なクラックは、竣工直後〜3、4年の間に発現するのは考えにくいです。写真は部分のUPのみで良く判りませんが、他の部分に、特徴的なクラックが無ければ、ご心配には及ばないと思います。美観上、気になるようであれば、もう少し経過観察されてから、補修をお願いしてみては如何ですか?

同じようなご質問は、多数頂戴していますので、そちらも参考にご覧になってください。
myph

クラウン

所在地:大阪府
2014年08月19日 20:56

栃木様
回答ありがとうございます。

補修はしばらく様子を見てからにしようと思いますが、どういう補修が良いのか、また、費用負担はどちらが行うべきなのでしょうか?

追加質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年08月20日 11:03

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

完成して半年でひび割れしてしまった。ショックですよね。

ただ、これは絶対に起こらないようにはできないものなのです。乾燥が原因というか、乾燥収縮が原因ですね。ほとんどの物質は湿潤・乾燥をする際に膨張・収縮を繰り返します。モルタルなどの固いが強度の少ないものはその過程でひび割れが起こりうると思います。施主としては納得いかないとは思いますが、起こりうることなのでその対応は会社によって様々です。特にひび割れに対して何もうたっておらず、対応について曖昧な会社もありますし、曖昧ながらもそういった施主の心情を考えて無償対応してくれる会社もあります。きちんとひび割れの幅が何ミリまでは保証対象ですと、アフター基準書にうたっている会社もあります。(その場合このひび割れでは対象外だと思います。)これは施工した会社に問い合わせるしか確認の方法がないです。その補修方法も様々です。そのまま上塗りする方法、浮きが出ていればその部分ははつり取って部分的に塗り直す方法、塗り直した部分に色違いが出ないようにその一面をすべて塗り直してくれる会社もあるかもしれません。構造的な問題が無ければ、見た目だけの問題ですから、部分補修であればやらない方が良い場合もあります。その辺を含めての施工会社の交渉になりそうです。

上手く交渉するためには契約書やアフターに対しての書類などを見返して、当然無償対応の内容なのかちがうのかをまず確認することです。対象外であれば、「対応させる」ことではなく、いかにして「対応してもらう」かということになるんだと思いますよ。