myph

[8988]悪臭

質問者:えいふう / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年08月20日 14:47

洗面所からの悪臭に悩んでいます

築10年弱
入居より4年半ほど
賃貸マンションの2階を借りています

入居時より管理人に悪臭のこと、幾度となく訴えていますが、
「封水が効いているから問題ない」
「あとは借主の管理」
「他の借主からはクレームがない」の1点張りで、
まったく問題が解決せず、現在にいたります。
この影響でストレスがたまり、
偏頭痛・不眠症が発症したいへん困っています。

住居としてではなく、
職場として使用していますので、
「水まわり」を頻繁に使うことはないです。
洗濯機は1日1度まわしています。

過去の対策としましては、
月1度の排水の清掃を行いました。
洗濯機の清掃も同程度しています。
管理人にも3度ほど排水の清掃してもらったことがあります。

場所は北浜です。
この地域では道を歩いていると、下水?の臭いがたまにします。
それと同様のとおもわれる臭いが私の部屋の洗面所からします。
臭いがしだすと、別室にも影響があり
あまりの激臭で仕事になりません。

臭いがする頻度はまちまちで
ひどい時は週3くらいあります。
30?90分すると消えます。

洗面所の内訳は、
洗面台と洗濯機置き場があります。
トイレ・風呂・台所は別場所にあり
そこから臭いはしていません。

封水の下?のパイプ接合部がしっかりしていなかったため、
臭いがもれ、クレームとなった現場があると聞いたことがあります。


管理人と話しをしても、
こんごの発展が見込めないとおもったため、
専門家のご意見を賜りたくカキコミました。

たいへんお手数ですがご指導よろしくお願いいたします。


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年08月21日 10:55

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

臭気の発生は様々な要素があります。
本件については、経緯や状況を文書で読む限り、配管やトラップなどのハード的な問題でないことも考えられます。
2階であるとの状況から1階や隣などから突如して臭気をだすことも皆無ではないと思われます。
残念ながらこの質問文書だけでは断定的な解決法をご提示出来ません。
管理人を通じ、第三者に要請して臭気発生の特定を行い、然るべき処置が必要と思われます。



myph

えいふう

所在地:大阪府
2014年08月23日 12:13

ありがとうございます。

管理人の説明では
封水トラップがあるから問題ないとの1点張りで
困っていたところです

先生にアドバイスをいただき
勇気がわいてきました

粘りづよく交渉したいとおもいます

ありがとうございました。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2014年08月21日 17:39

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

福地さんのおっしゃるように、この質問だけで、原因を特定することはできませんが、一応、考えられる範囲で原因を想定してみます。

はじめに質問です。
入居している部屋の規模はどの程度ですか?仕事場として使われているということですから多分1DK?2LDK程度の単身者用の規模かと思います。

洗面所からの悪臭ということですが、洗面所は当然別室ですね。臭気源が洗面器からか、洗濯機置き場からか確認していますか?洗濯機を1日に1度まわしているということですが、水は流していますか?

発生頻度は週3回程度ということですが、発生のパターンは決まっていますか?
たとえば、午前・午後・夜、またはまったく不定期等々。

30分から90分で臭気が消えるということですが、臭気発生の際に何か対応をしていますか?

換気設備はどうなっていますか?24時間換気は常時運転していますか?
厨房用にレンジフードが付いていると思いますが、たまには使うことがあるのですか?
また、レンジフード専用の給気口(換気用レジスター:壁についている外気取入れ用の穴)は設置されていますか?(大きさと設置されている数量を教えてください)

質問は別にして、臭気の原因を想定します。
(1)(図面がないので想像ですが)洗面所の排水竪管系統が複雑かつ通気管の機能不備のため、上階から排水するたびに、洗面器または洗濯パンのトラップの封水が少しづつ流れて週に3回程度封水抜けが発生する。
・・・・排水・通気配管のやり方やマンションの規模・階数によりますが、ありえないことではありません。洗面所の排水管がトイレの排水管と、竪管を共用している場合で、階数が多い場合は、上階の排水でトラップの水が抜けることはあります。(あくまで可能性です。図面を見なければ何とも言えません)ただ、トラップの水が抜ければ、臭気は流れてきますから、30~90分程度で臭いが止まるのは不思議です。洗面器のトラップの封水切れなら、「えいふう」さんがトイレを利用した際に手を洗うでしょうから、トラップに水が補給されるので臭気も止まるのでしょうか。
(対策)この場合は、洗面器・洗濯パントラップに常時水はりしてください。

(2)(これも想定です)仕事場としてお使いのようですが、昼食や、残業時の夕食用にレンジフードを使うことはありませんか?ワンルームマンション等の小規模マンションではトータル的に給気口不足になります。そのため、レンジフード運転時に、トラップの水を吸い上げて、排水管から臭気を逆流させることがあります。(当サイトで、小生への相談があります。洗濯パントラップから臭気が逆流、窓を開けると止まるという事例でした)レンジフードの運転を止めれば、臭気の逆流は止まりますし、洗面所排気で残った臭気も排出されます。トラップの水は、トイレ使用時の手洗いや、洗濯機の運転(水も流す)で補充されます。
・給気口(換気レジスター)すべて閉じて、レンジフードを運転してください。その際洗面器、洗濯パンのトラップから水が噴き出さないか観てください。
(対策)これが原因の場合は、レンジフード運転時時に、窓を開けてください。

これ以外の、原因ももちろん考えられますので、上記の質問および想定の原因について見解を返信ください。


myph

えいふう

所在地:大阪府
2014年08月23日 12:08

丁寧なご解説ありがとうございます
希望の光がみえてきたような気がします

いただいた質問について、返答いたします

入居している部屋の規模は、1DK・33平米です
鍼灸治療院として使用しています

洗面所は当然別室です。
臭気源は洗面器からか、洗濯機置き場からかよくわかりません。
洗濯機の水は毎回流しています

発生のパターンは だいたい午前中です

臭気発生の際に、特別な対応はしていません

厨房用にレンジフードが付いていますが、
職場で料理はしないため、ほぼ不使用です
レンジフード専用の給気口は、ないようです。



臭気の原因を想定についての返答です。

(1)マンションは7階建てです。
この規模でも、おこりうる可能性はあるのでしょうか。

トイレの利用により、水が補給され臭気止まる
……頻繁に使用しますのであり得るかもしれません。
だから30?90分で臭気が止まるのかもしれません。

(2)レンジフードは、年に数回程度しかつかいません。
しかし、風呂・トイレの換気扇は24時間連続運転をしています。
その影響でしょうか。玄関の扉がたいへん重いです。
非力なひとであれば、開かないこともあります。

これは先生のおっしゃる仮説にみあう条件でしょうか

お手数ですが、先生、もうすこしだけお力わけてください
よろしくおねがいいたします
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年09月16日 19:10

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ここの相談をさかのぼって見ていただけると、同じような相談がいくつか見つかると思いますが、住宅の設備としての配管・・・配水管としてつながれる方ですが、こちらの「径」と、つなぐ方の機器、器具の排水(たいていはジャバラ管だと思いますが)の「径」が違っていると思います。その間を、詰め物、テープ巻き、ゴムのふた など、何かしらの処置がされているか?否か?
もし、それがなされていなければ、テキメンに臭います。

封水がどうの というのとは違う可能性があります。
その問題箇所をなんとか探し出してガムテープなどで応急的に巻いてみて、臭いが止まるようなら、原因はそれだと思われます。
そのうえで業者に依頼して、本格的に塞いでもらうことで解決すると思います。
万一、それでも見つからなければ、別の原因をさがす必要があるかもしれません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者