myph

[9012]実家の一軒家、(北側)隣りの家の建て替えにあたって

質問者:森山信彦 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2014年08月25日 11:35

実家の一軒家に母が一人暮らしをしています、先日お隣の方が見えて、境界線上のブロック塀を2段下げて欲しいと、お申し出が有りました。お隣が建て替えにあたって、業者さんから、法律に抵触すると言われたそうです。お隣も、当方も、理由がわからず困ってしまい、アドバイスをいただきたく、メール差し上げました。よろしくお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年08月25日 15:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ごめんなさい。この文面だけでは、私も「抵触」する内容の想像がつきません。

「ブロック塀」ではなく「ブロック造の擁壁」であれは、宅地造成関連で何か、抵触事項があるかもしれませんね。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年08月25日 16:01

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

建築基準法ではなく、地方自治体で塀の高さを、条例で制定している場合があります。
法律に抵触するのではなく、自治条例に抵触していることが考えられます。
所轄の建築指導課に直接問い合わせすることが賢明と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者