myph

[902]契約違反のリフォーム工事

質問者:T−san / 最新の回答・ご意見者:T−san / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年11月22日 18:41

マンションの全面リフォームを行いましたが、完了後、火災報知器がならない(原因不明)、契約どおりの工事をしていない(ex.外壁・内壁を木胴縁の予定が、GL工法で施工。予算に計上されている外壁面の断熱材を入れていない。木間仕切壁の上部に設置されるべき「頭つなぎ」が施工されていない。)、法令通りに施工していない(電気配線、台所の床が品確法でレベル2(部分的にレベル3))、などの不備がありました。そもそも漆喰壁・天井に目違い(ひびのような亀裂)が発生したため、その原因を専門家に調査してもらったところ、上記の契約違反、法令違反、杜撰な工事(日本建築学会等各学会、住宅金融支援機構監修、国土交通省大臣官房官庁営繕部監修 建築工事標準仕様書通りではない)が判明いたしました。
私は、契約通りに壁を施工し、法令違反の電気配線(現状は、天井に懐がないので、点検口を設けられない)、標準仕様の施工をしてほしいと考えています。そのためには、壁と天井すべて剥がすこになり、全面リフォームと同様な施工となります。業者には、このような施工の全面し直しを要求したいのですが、可能でしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月23日 18:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

既にいろいろと調査し、状況がはっきりしているようですから、全面的な補修を「要求」する事は可能と思いますが、かといって、その要求が全て適えられるかといえば、現実的には難しいような気がします。

「要求」は要求として、実際の落としどころも想定し、弁護士さんなどを通じて、対応される事をお勧めします。

タフなネゴシエィションになりそうですが、文面から拝察する限り、論理的組み立てができる方とお見受けしましたので、100%ではなくとも、ある程度の要求は適えられるのではないでしょうか?頑張ってください。
myph

T−san

所在地:千葉県
2010年11月24日 22:15

早速、力強いご回答有難うございます。弁護士と相談して、対応したいと思います。勇気を頂きました。有難うございました。

一つ質問があります。木胴縁をGL工法に勝手に変更されたのですが、これによる不利益として、何がどの程度あるのか教えて頂ければ幸いです。

自分なりにインターネットで調べたところ、下記の不利益があると考えています。
1)施工費が安価。どの程度安いのかわからない。
2)断熱材が入らない
3)大きな絵や重い鏡を掛ける下地材がない。
4)冷気の遮断効果が弱く、結露が起こる。
5)上記により、接着部分やボード、壁紙などにカビが発生し建物を傷める。
6)コンクリート壁とボードの間に空間ができることにより、音が共振して増幅され、防音効果が低下する。

また、これら不利益を具体的に証明できるものはないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月25日 20:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

単価に関しては地域性もあり、私から申し上げるべきではないと思います。全国的な建設工事単価の目安は「建設物価」というような本が一般書店に売られていますが、プロユースのもので、素人の方がご覧になって判るとは思えません。

また、不利益に関しても、「主観」の問題があり、コメントを控えます。

既に法的な準備に入られているようですから、弁護士さん、弁護士さんと連携している建築士さんなどと、お打ち合わせ下さい。

お役に立てず恐縮です。
myph

T−san

所在地:千葉県
2010年11月27日 22:46

ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
ご回答のレスポンスが早く、とても助かりました。
重ねて御礼申し上げます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者