myph

[9021]設計ミス。工事費用を負担してもらえる?

質問者:まきまきまき / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年08月25日 23:25

3年前に業者Aで外構工事をしました。
将来電動オーバーゲートをつけたいと伝え、電気の線を土間コン下に仕込み、カーポートのみ取り付けました。図面には取付予定のゲートの図や品名も記載されています。

ところが、いざゲートをつけようと業者Bに来てもらったところ、図面通りに取付不可能と言われました。メーカーが推奨する寸法には10センチ位足りず、閉めた時に境界から出てしまうそうです。境界内に取り付けるには、カーポートを解体し柱位置を変更するか、ゲートのサイズを縮小して予定より内側に施工するかです。

サイズ縮小はデッドスペースが増えるため解体を考えています。
この費用、業者Aに請求できますか?ちなみに工事は業者Bに依頼するつもりです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年08月28日 10:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

工務店とか、いわゆる、大手の○○建設とかのゼネコンと呼ばれるところの、業務は、多種多様な職種の工程や、技術的な事、契約事務などの、トータルなマネージメントにあります。
それを、「一括」して、依頼するので、建築主は、お金だけ払えば、特に何もする事が無く、また、ゼネコンや工務店も、その部分(マネージメント業務)で経費(利益)を得ています。

今回は、その工務店の役割を、あなた様が自ら行っている(これを自営、もしくは直営と言います)パターンです。そのため、A業者とB業者の関連工事の調整は、あなた様にしか出来ない仕事となります。

今回は、そのマネージメント(調整)が十分にとれなかったためと思われますので、A業者さんに請求したとしても、喧嘩になるか、相手にされないだけで、おそらくお支払い頂けないものと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者