myph

[9062]犬走の利用開始時期

質問者:END / 最新の回答・ご意見者:END / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年09月04日 09:02

いつもありがとうございます。
本当に助かっています。

今回は犬走について、コンクリート打設後、どれくらいから実用できるか、の相談です。

建物の引き渡しは先日無事おわり、いよいよ明後日(9月6日)に引っ越しを予定しています。
が、実は今年の不順な天候により、犬走のコンクリート打設が引き渡し後の今朝(9月4日朝一番)となってしまいました。

ここで質問ですが、引っ越し荷物を掃き出し窓から入れるには、この犬走を経由するしかないのですが…
今朝=4日朝、コンクリートを打設した犬走を6日の午前中に引っ越し荷物の搬入に使用するのは難しいでしょうか?

ちなみに、地域は岐阜県、最近の気温は30?20度くらい、今日の天気は曇りに小雨が混じるあまり望ましくはない天気です。

難しい場合は引っ越し業者には窓搬入をやめてもらうつもりです。
また、何とかなりそうな場合、やはり何らかの養生は必要でしょうか?

スマホからの投稿で読みにくい文章かと思いますがアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年09月05日 01:36

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

お返事ないようなので。
コンクリートが強度を出すにはセメントと水分、熱が必要です。温暖な季節なので次の日に乗れるのは乗れますが、強度はまだ低いので硬いものがぶつかると角なんかは欠けてしまうかもしれません。枠をバラしてなければそのまま、バラしてしまっていたら角は特に注意した方がいいでしょう。小さなダンボールなどは玄関の方へ回っていただいた方が良いかもしれませんね。

あと注意が必要なのが汚れです。生渇きのコンクリートは汚れがつきやすく、特に土汚れなんかはつくと落ちなくなってしまうので必ず養生はした方が良いでしょう。綺麗なビニールを敷いてダンボールとか、引越し屋さんが持ってくる養生でも綺麗なものを使ってもらいましょう。

いよいよですね!健闘を祈っております。
myph

END

所在地:岐阜県
2014年09月08日 09:42

ご回答に感謝申し上げます。
無事、引っ越しを終えることが出来ました。
毎日、どこかの時間では必ず雨が降る日々で、コンクリートはまだ濃いグレーのままで、白く乾いてこないので、ご心配頂いた汚れがあるか、それ以外にも、色ムラが残らないか心配は心配ですが、特段の角欠けもなく引っ越しを終えたので安心できました。
丁寧なご回答に感謝申し上げます。
ありがとうございました。