myph

[9079]外構トラブル

質問者:fxs / 最新の回答・ご意見者:fxs / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年09月08日 16:00

はじめまして。コンクリート駐車場のトラブルについてお聞きしたい事があります。2013/12月中旬ごろ工務店を通してコンクリート駐車場の打設をしてもらったのですが、2014/3月頃から凄い斑模様が出てきて雨が降るとさらに酷く褐色ぽくなります。少し様子を見ようと思い5月頃まで様子を見ました。コンクリートが酷くなってきたので工務店に見てもらい後日施工業者、生コン業者にも見ていただいたのですが、業者は「分からない、問題はない、こんな事ははじめて」と言い工務店も「何もできない、今後も」と言い切ります。何が原因かも分からないし工務店までそんな態度するとは思わなかったので困ってます。最近になっては車の乗り入れしない所で穴みたいのも数カ所でき不安です。工務店とは、かなり話しをしてきましたが気持ちが伝わらず残念です。
やっと手に入れた新築なので納得できません。
知識がない為、どのようにしたら良いのかもわかりません。
何か解決する方法があれば教えてください。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年09月09日 23:33

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

回答がつかないようなので。
自分もこのような事象はみたことが有りません。原因がわからないのに心配ないってちょっと乱暴な気がします。確かにいきなり崩れ落ちたり、危険なことはないかと思いますが。

一枚目の写真は何だか、例えば洗剤などで表面が変色しているように見えます。
二枚目はまた違って見える気がするのですが、何かまだら模様に変色していますね。カラスか何かの糞があったりしませんでしたか?またはそれが雨で流されてしまったか。
三枚目は一見ジャンカのようにも見えますが、ポロポロしているんですかね?何かかなり劣化しているようにも見えます。コンクリートはアルカリ性なので、酸性の強いものをかけると中性化して傷んできます。さらに進むと中の鉄筋や金網が錆びます。錆びると膨張して爆裂します。

写真を見て考えたのはそんなところです。
どうしても見た目を直したければ、不陸調整材を使って表面を薄塗りに仕上げる方法はあると思います。どうして欲しいかを先方にはっきり伝えることだと思います。原因を追求するのは行き詰まってしまうかもしれませんね。綺麗に仕上げ直せるのかどうかという方向で、交渉して見てはいかがでしょうか。
myph

fxs

所在地:新潟県
2014年09月10日 10:49

回答ありがとうございます。先方の話しを聞いていると自分達がおかしいのかな?と錯覚をおこしそうで、でも専門の方の意見をお聞きできて良かったです。ありがとうございます。
先方にも今後の対応も含めて納得がいくまで話してみたいと思います。