myph

[908]玄関ドアの隙間風

質問者:ルイ / 最新の回答・ご意見者:ルイ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2010年11月23日 01:50

初めて質問させて頂きます。

新築マンションの内覧会に行き、玄関ドアに気になる点がありました。
玄関ドアの隙間から風が入って来ます。
換気扇用の通気口がバルコニー側にあり、換気扇を回すと自動で開くようになっているのですが、
換気扇を弱で回しても、かなりの勢いで風が入って来てしまいます。
(光の漏れは無いようでした)

業者の人の話では、地震などで歪んでもドアが開くように少し隙間があるとの事でした。

そんな事があるのでしょうか?
また他に原因があるとすれば、どのような事が考えられるのでしょうか?

対処方法などアドバイスお願い致します。
myph

ルイ

所在地:埼玉県
2010年11月25日 16:15

お忙しい中、御回答ありがとうございました。
次回の内覧会の時に確認してみます。

また何かありましたら相談させて下さい。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年11月23日 21:03

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>地震などで歪んでもドアが開くように少し隙間がある
 笑点なら、座布団一枚!ですが、「言い訳」です。
確かにクリアは必要ですが・・・・・。

 そもそも、断熱ドアですか?
断熱ドアでないのなら、すきま風より、まだ、寒い話です。
少なくとも、ルイさんには、論外でしょう?

 正規に造られた「ドア」であれば、ゴム・モヘヤ・・・などで、
気密になるように、なってます。
 それは、通常は、アジャストできるようになってます。
アジャストもできないようであれば、取り付けの時点でのミスではないでしょうか?
 あなたに対応された営業マンは、その辺の経験不足か、アジャストを超えて、狂っていることを知っていての、逃げ。かもしれません。

 「内覧会」ですよね?
「みな、こんな感じのドアですか?」の問いに、「同じです」であれば、
その物件は、やめた方がよい。ということでないですか?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月24日 19:03

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ドアが悪者では無く、単に、給排気のバランスが悪いのですから、仮に何らかの方法でドアの気密性を上げても、違う場所がら給気してしまいます。
新たな給気口をどこかに設置すれば、技術的にはほぼ問題は解決すると思います。

購入されるかされないかの判断は、お任せします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年11月23日 09:32

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

賃貸でしょうか。購入でしょうか。
いずれにしても,もう少しマシなマンションにされるのはいかがかなと思いました。
探せば,高断熱高気密仕様のマンションも今はありますので,その手のをお薦めします。
親戚がその種の賃貸物件に入ってまして,多少,家賃は高かったですが,光熱費がほとんど掛からず,年中快適で本当に喜んでました。
どうしても隙間だらけのマンションにお住まいになられたいのであれば,隙間テープ(スポンジ製で100鈞でも売っている)で目張りして住むことでしょうかね。
しかし,今の時代に何とも貧乏くさい感じがしますね。