myph

[9090]蓄熱暖房機の設置場所

質問者:MBOY / 最新の回答・ご意見者:長土居 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2014年09月09日 12:28

新築が完成しいつでも引っ越せますよと大工さんから連絡があり家の中を見てみると、図面とコンセントの位置が全く違っていました。
そのことを大工さんに相談したのですが、大工さんは蓄熱暖房機の設置業者から暖房機の設置場所の図面をもらいそれに合わせてコンセントやアンテナ差込口の位置を変えたそうです。

暖房機の業者さんは暖房の効率など考慮して設置場所を決めたろうし、大工さんも暖房の近くにテレビなどは置けないだろうとコンセントお位置を変えたのだと思いますが、何の相談もなく勝手に変更したことに憤りを感じます。

そんなに広い部屋ではないので家電家具の設置場所をある程度考えたうえで建築士さんに図面を書いてもらったのに全く意味がなくなってしまいました。
数時間でもいいので業者、大工さんと打ち合わせできていればよかっただけなのに本当にかなしいです。

このような場合誰に責任があるのでしょうか、そして暖房機やコンセントの位置は変えることができるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

長土居 正弘

Utuwa project
2014年09月10日 07:29

所在地:岩手県盛岡市大新町18-13
URL:http://nagadoi.sakura.ne.jp/
PR:エネルギーアドバイザー エ…

暖房器の位置、コンセントの位置を変更することは基本的には可能と思われます。但し、蓄熱暖房器は重量が有るので床の補強、耐震対策上、壁からの振れ止めを必要としますが後工事だと大事になる事が多くあります。又暖房効率を考えると窓下や窓付近の設置が効率的です。
図で示します。
責任問題は全回答者の(現場監督Aさんが)ご指摘の通、管理者責任が有ると思います。
現在の蓄熱暖房器の位置、コンセント位置に納得できなければ設計者を通じ施工者に強い意志を伝えたら良いと思います。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年09月09日 23:57

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

建築士さんに図面を書いてもらい、大工さんに家を建ててもらったようですが、監理者はどなたでしょう?確認申請書に記載があります。多くは設計者が監理者を兼ねていることが多いです。監理者な図面通りに工事が進むように監理をしなくてはいけませんので、まず監理者に責任があると思います。あとは図面から勝手に変更をしてしまった大工さんにも(兼監督?)にも責任があると思いますが。