myph

[9098]一般住宅の施設利用について

質問者:一世 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年09月10日 13:50

築年数25年の木造在来工法の一般住宅(建築面積:103?)3DKで、それぞれの部屋は8帖以上あり、ゆったりした作りです。
この度この家を賃貸住宅として貸し出すことになりましたが、借主の方がここで障害児の託児施設をする予定だと聞きました。常時10人程度の子供(18歳未満)とスタッフが7?8人だそうです。
本来は個人の方に使っていただきたかったのですが、空室にしておくことで経済的にも困難なので、家賃をきちんと払っていただければいいかと思っておりましたが、例えば2階に迎えに来た親御さんの人数も考えて、20?30人程度が常にいるような状態で、子供さんが飛んだり跳ねたりしても構造的には大丈夫なものなのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年09月16日 19:25

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まずは、お近くのホームインスペクターや建築士への相談をおススメいたします。もちろん、無料というわけにはいきませんでしょうが、現場の確認なしには、太鼓判を押すことはできません。

>それぞれの部屋は8帖以上あり、ゆったりした作りです。

この部分はきっと、使用者にとって魅力的な部分だろうと思います。使用者が「どうしても借りたい」という物件で、一世さんが「安心」のためにも調べたい、ということであれば、費用の負担の折半とかの相談も可能ではないでしょうか?
費用についても、建築士さんを交えて、借り主さんと一世さんで相談をしてみることでしょう。借り主側で、それほどの使い方はしませんとか、そのときは当方の責任で・・・とか
必要はない、という結論が出る可能性もあるでしょう。
建築士さんのチェック段階で、「おそらく大丈夫」と、言われるかもしれません。
一世さんの「漠然とした不安」ということであれば、なおさらにそう思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年09月10日 22:20

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

構造的には大丈夫でしょうが、床板などが傷んでふかふかしていないか、点検をしておく方が良いかもしれませんね。
厳密に言うと、条例によりますが、用途変更の申請が必要な場合があります。確認しておくほうがトラブルにならずに済むと思います。