myph

[9104]原因不明の音について

質問者:わこ / 最新の回答・ご意見者:わこ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2014年09月13日 10:23

現在築40年の11階建てマンションの7階に10年ほど住んでいます。
去年の11月より扇風機を回したときに羽から聞こえてくる音と似たファンファンというような割と高い音が部屋に響くようになりました。
また今年の6月からは冷蔵庫のモーター音のようなブーンという低い音も聞こえてくるようになりました。モーター音は屋上に水をくみ上げるときのポンプの音も作動時には聞こえてくるのですが、その音ととても似ています。
音のボリュームとしてはテレビをつけていれば気にならなかったり、窓を開けて外の音が入ってきていれば、そんなに気にならない程度なのですが、どちらの音も24時間なっていて、床からも伝わってくるためうつぶせで寝ても耳元でなっており、眠りが妨げられて困っています。
ブレーカーを落としても聞こえてくるので、家の中には原因がなさそうです。
管理組合にも相談したのですが、どのように原因を見つけたらいいのか分からずにいます。
何か音の原因や調べ方などヒントがいただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2014年09月16日 13:00

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

医王山さんからの質問に回答がないので、勝手に原因を想定します。 

医王山さんのご指摘のように、今まで聞こえなかった音が、ある時期から気になるような場合は、必ず建築や設備機器類のリニューアルが関係しています。
築40年ということですから、給排水ポンプや共用のファン類を、昨年11月か今年6月にリニューアルしてませんか?

また、建築サッシのグレードアップをしていませんか?
サッシの気密性が高まると、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになります。
このサイトへの相談では、サッシをリニューアル(内側につけ二重窓にした)して、上階の小便行為音が聞こえたトラブルがありました。

騒音原は共用部の機器の音と思われます。
24時間聞こえるということですから、管理会社に立ち会ってもらって、想定される音源の機器を一時停止してもらってください。
聞き分けやすいように、夜間に行ってください。
後の対策のために、管理会社で運転中・停止時の騒音データを取ってくれるいいのですが・・・・。
具体的にあげると、騒音源は、給水ポンプ、機械室関係の送風機・排風機類、浄化槽があれば浄化槽のポンプ・ファン類その他です。

専用部では、「わこ」さんの近くのお宅で、浴室を24時間風呂に替えたとか、換気設備を24時間換気システムに変更したなどの原因が考えられますが、共同住宅でありうることでしょうか?
myph

わこ

所在地:千葉県
2014年09月27日 21:30

山本様、いろいろと考えてくださってありがとうございます。

サッシについては変更ない状況です。

給排水ポンプについては変更ないですが、そこからは気にしているブーンという音よりも大きく似たような音が別に聞こえるようになりました。
(気がついたのは6月です)
これは作動時のみなので、24時間聞こえているものとは別になります。

共用のファンについては、改めて確認してみます。

ファンファンという高音に関しては、2つ下の階の隣の家(私は703で、その家は504)のガスメーター、水道管、電気配管が入っている廊下に面した金属扉の中から一番大きく聞こえてきており、それが604、603、704の同様の扉の中からも音はだんだん小さくなるものの聞こえてくることが判明しました。
ちなみに404は聞こえませんでした。
今日、理事会で話を聞いてもらうことができたのですが、個人的問題なので、自分で業者に頼むなりしてくださいと言われてしまいました。

管理会社にお願いできたら助かりますが、このような相談にのってもらえるものなのでしょうか。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2014年10月01日 18:54

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

ポンプやファン類の更新には費用が掛かりますから、管理組合の総会や理事会の議事に挙げられているはずです。時期に関係なく、最近共用部の機器類をリニューアルしていないか、管理組合の議事録をご自身で確認してください。
 工事項目としては、ポンプのリニューアルではなく、「給水システムの変更」となっているかもしれません。別の名称でポンプの24時間運転に変更している可能性もあります。
 換気扇・送排風機類では、エレヴェーター機械室の換気扇も怪しいです。この換気扇はタイマーまたはサーモスタットで運転されていますが、定期点検時にサービスマンが換気扇を連続運転にしたまま帰ってしまった可能性も考えられます。
 直下階の24時間換気扇の音も気になるものの一つかもしれません。

いずれにしても、騒音源と思われるものを一つ一つあたる必要がありますから、管理会社に相談するしかありません。共用の機器類を停止する場合は、管理組合の了解も必要と思います。

ファンファンという高音に関しては、今のところ何が原因か想像つきません。24時間聞こえるのですか?
504号室のシャフト(ガス・水道・電気の配管やメーター類の設置されているところ)の金属扉(点検扉)は開けなかったのですか?中を見て騒音源を確認してください。

myph

わこ

2014年10月03日 12:09

山本さま

再度のご回答ありがとうございます。

管理組合の協力が得られない状況にあり、このままですと当分音に悩まされることになると判断し、売却のために動き出しました。

不動産屋さんから、「いろいろ動き回って解決しないという状況になると、それも全部売却時に伝えなければいけなくなり、売れなくなる」と言われ、いったん調査を止めました。

ファンファンという音も24時間聞こえ、金属扉を開けて、中の音を聴いたところ、このパイプかな?というのがあったのですが(中で音が響いているので、はっきりとは分からなかったので、そのパイプが何かを管理人さんに調べてもらいました)、それは電気系統と分かり、音が出るはずはないとのことでした。

不動産屋さんでも感じ方はいろいろですし、音というのは難しいものですね。

このような場所を作っていただき、ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年09月13日 17:26

URL:
家づくりの想い:

わこさん

もう少し教えてください。この条件では、皆さん回答しにくいので・・・

※去年の11月より扇風機を回したときに羽から聞こえてくる音と似たファンファンというような割と高い音が部屋に響くようになりました。

Q1:室内等のリフォームとかされましたか?

※また今年の6月からは冷蔵庫のモーター音のようなブーンという低い音も聞こえてくるようになりました。

Q2:寝ているときは床とのことですが、部屋の何処から聞こえてきますか?天井、壁等、
   プランをUP頂き、このあたりが良く(大きく)聞こえるとかのマーキングして詳しくお知らいただけないですか?

Q3:天井の仕上げはクロスと思いますが、下地は?(棒で軽く突いてみれば、コンクリートか(以下CON)、ボードか解ります)

※モーター音は屋上に水をくみ上げるときのポンプの音も作動時には聞こえてくるのですが、その音ととても似ています。

Q4:屋上の水槽に上げるポンプは、何処に設置されていますか?受水槽室の近くのはずですが?
  ポンプの置かれている状況を詳しく教えてください

※どちらの音も24時間なっていて、床からも伝わってくる・・・・

Q5:最近(11月、6月ごろ)共用部の設備機器等の更新工事をされていませんですか?

よろしくお願いします。
myph

わこ

2014年09月27日 21:15

医王山さん、返信ありがとうございます。
すぐにご返信いただいていたのに、私の答えが遅れましたこと、お詫び申し上げます。

Q1:室内等のリフォームとかされましたか?

自分のところはしていませんが、隣の家と上階の家がリフォームされ、新しい人が入居されています。

Q2:寝ているときは床とのことですが、部屋の何処から聞こえてきますか?
床からも空間からも壁からも聞こえます。
また、どの部屋(2LDK+S)にいても聞こえてきます。

Q3:天井の仕上げはクロスと思いますが、下地は?(棒で軽く突いてみれば、コンクリートか(以下CON)、ボードか解ります)

今は上階の方がいらっしゃるので、別の日にやってみてお答えさせていただきます。

Q4:屋上の水槽に上げるポンプは、何処に設置されていますか?受水槽室の近くのはずですが?
  ポンプの置かれている状況を詳しく教えてください

すみません、私には分からないです

Q5:最近(11月、6月ごろ)共用部の設備機器等の更新工事をされていませんですか?

管理人さんに時期を伝えていますが、そのようなことは頭に浮かんでいらっしゃらないので、行われていないと思います。

以上、遅くなりましたが、よろしくお願いします。