myph

[9150]自家井戸水 硬度

質問者:tiyokototyobo / 最新の回答・ご意見者:tiyokototyobo / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2014年09月24日 21:27

井戸水の硬度に詳しい方、教えてください。硬度が260あります。シャワーや蛇口をまめに掃除しないと詰まります。トイレだけは大丈夫だと思っていたら、昨日トイレタンクに水が来なくなりました。祭日だったのでメーカーにも連絡とれず、水道工事会社も休みだったので、仕方なく救急で来てくれる会社に修理をお願いしました。
詰まりが原因みたいだったのですが、来てくれた方も井戸水や硬度の知識 (井戸水を使用しているとこの修理はほとんど無いと言ってました。)が無いようで、 いろいろ聞いてもわからないようでした。
タンクを分解したのは見ていたのですが、どんなふうに何が詰まっていたのか確認しなかったのですが、硬度が高いとタンクも詰まるものなのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年09月24日 21:48

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

硬度というのは,水1リットル中に含まれる,鉱物が何ミリグラム存在するかという値です。
つまり硬度260というのは,1リットル中に260ミリグラムの鉱物,主にカルシウムなどが存在する状況です。
それで,この値は日本としては,かなり硬度が高い珍しい状況と言えます。
ちなみに日本の平均は大体50程度です。
タンクに水が出なくなったというのは,途中の配管がカルシウムなどの鉱物が沈着して詰まってしまったということと推察されます。
対策としては,配管の根元に強力な磁石を取り付けて,水に磁力を与えておけば,詰まりを防ぐことができるとも言われていますが,科学的な根拠は分かりません。
確実なのは,配管の根元に本格的な浄水器を取り付けることです。
ただ,硬度がとても高いので,フィルター交換は頻繁に行う必要があるでしょう。
また費用もかなり掛かります。
それで,この際に,上水道に切り換えるのも,結局は安上がりかもしれません。

myph

tiyokototyobo

所在地:千葉県
2014年09月25日 18:13

回答ありがとうございます。硬度が高いので、洗濯ものがごわごわだったり、洗濯機にもカルシウムや砂みたいのがこびりついていたりと いろいろ不都合はあったのです。まさかトイレタンクにまで影響があるとは夢にも思いませんでした。上水道を引くか軟水器をつけるかずっと迷っていましたが、検討します。回答ありがとうございました。