myph

[9166]解体による隣家への被害について

質問者:octaki / 最新の回答・ご意見者:octaki / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年09月29日 00:10

戸建新築にあたり、購入した土地の家屋を、仲介業者から紹介された解体業者に依頼して解体してもらいました。 ご近所には出来るだけご迷惑をおかけしないように再三お願いしていましたが、金具を落下させて、隣家駐車場がひび割れしてしまいました。業者が割れた部分のみを修復しましたが、雑で見かけが悪いので、全面塗る修復でないと隣家は納得できないとの事です。解体依頼をした依頼主の責任であると、隣家も解体業者を紹介した仲介業者も主張するのですが、私は解体業者に、工事方法や期間などは指示しておりません。そもそも工事業者の責任ではないかと思うのですが、この場合、こちらに支払義務がありますでしょうか。 また、コンクリひび修復は、表面を塗って修復となりますでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年09月29日 08:41

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

法的なことはわかりませんが、常識的に考えて施工した業者さんの責任でしょうね。だから割れた部分を修復したんでしょう。ただその補修方法などを事前に説明などしないで進めてしまったためにトラブルとなった例だと思います。この場合、施工をした業者さんの工事保険で、専門業者による補修をされることがこれからのお隣さんとの付き合いを考えた場合、最良じゃないかと思います。もしそんな保険はいってないよというのであれば、それは施工業者の自腹です。そこでごねる様ならその紹介した不動産屋さんにも対応を迫りましょう。

ただし、この工事自体はoctaki さんが依頼主であり、お隣にご迷惑をかけたのもoctaki さんのご計画が原因なのですから、先方に対しては業者任せにするのではなく、きちんと謝罪し対応を取るべきだと思います。これからのお付き合いもあるのですから。
myph

octaki

所在地:埼玉県
2014年09月29日 23:34

現場監督A様
別の敷地はみ出しの件もあわせ、ご回答ありがとうございます。
今回の損傷・修復のことについては、実は私自身も解体業者からは全く報告を受けておらず、すでに修復完了後に、たまたま隣家の方に出会った際に、話を初めて聞いたという事態です。修復は、隣家の方も(私も)誰も立ち会わない時に行われたとのことで、なぜ事前に連絡しないのか、私自身も納得いきません。
また、不動産屋は関与しないという態度で困っております。
教えていただきました工事保険のこと、参考にさせていただきます。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年09月30日 14:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

確かに不動産屋さんには対応する義務はないですけれど、そうだとしたらその不動産屋さんの紹介じゃない他の解体屋さんに頼んでも同じだったということになりますよね。octakiさんから解体屋さんに行っても対応が悪ければ、不動産屋さんは解体屋さんと付き合いがあるのですから、要望を代弁してもらっても良いかと思います。

ただ難しいのは、不動産屋さんは不動産業のプロであって、建設業のプロではありません。解体屋さんも解体のプロであって、日々を直すプロではありません。近隣の方への対応も慣れていないのでしょう。こっちの件に関してはあくまで、octakiさんが隣家の方への窓口となって、どうやって修繕すれば納得してもらえて、その費用はだれが出すのか。をまとめなければなりませんね。
myph

octaki

所在地:埼玉県
2014年10月01日 01:17

ご回答ありがとうございます。こちらは解体業者が修復対応のミスを認めて今後の対応について検討する事になりました。不動産屋も解体業者も立ち会い、今回の修復箇所について確認する事にしました。