myph

[9217]擁壁にひび割れの模様

質問者:ちょこ / 最新の回答・ご意見者:ちょこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年10月09日 01:48

はじめまして。
築1年、建売住宅の我が家の擁壁についての相談です。
先日の台風の日、雨が止んでから擁壁を見たら、擁壁一面にひび割れの模様が浮き出てきていました。
擁壁には水抜き穴がなく、擁壁の真上に家が乗っている状態です。
擁壁の異常や手抜き工事など、ひび割れの模様から考えられますか?
水抜きがないため、擁壁の向こうは水が溜まって水圧でひび割れが中で起こり、水が染みてきて、ひび割れ模様になったのかと心配しています。
よろしくお願いします。
画像 »

myph

ちょこ

所在地:京都府
2014年10月09日 01:51

ひび割れ模様が異常なことなのか、または異常ではないのか。
異常だった場合、ひび割れ模様の原因はどのようなことが原因なのか、今すぐにでも対応したいいのかをお教えください。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年10月09日 07:43

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

全く心配はいらないと思いますよ。

擁壁というか、こちらは建物の基礎ですよね。基礎コンクリートの上にモルタルが塗ってある状態だと思います。そのモルタルの表面に小さなヘアクラックが入り、普段見えないが濡れると浮き出てくる。といった状況じゃないでしょうか。原因としては、
モルタル配合時に水が多すぎたか、塗った後に日射が強くて乾くのが早すぎたか、塩化物が多く含まれていたか、見た目上の問題以外には心配はないと思われます。
myph

ちょこ

所在地:京都府
2014年10月12日 20:28

回答いただきましてありがとうございました。
とても分かりやすく説明いただいて、とても安心しました。
真夏に施工だった物件なので、早く乾いたのかもしれませんね。
今後また何かありましたら何卒よろしくお願いします。