myph

[9237]家の庭に雨水が侵入します

質問者:ビンゴ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:家の外回り / 2014年10月13日 23:48

1年前に新築一戸建てを購入しました。私の家は庭が道路(元から住んでる方達の私道)に面しています。今年の夏にゲリラ豪雨があり庭を見るとその私道からうちの庭に雨水が滝の様に流れていて気付いた時には庭がプールになってしまいました。20センチくらいはたまり家の外壁に線がついています。後日ハウスメーカーさんに来てもらうと私の家の庭はその私道より低く上からの雨水はどうにもならないと言われ私道の所有者が何とかすべきだと言われたので役所にも相談し、結果道路と家との境目に土嚢を置いてくれることになったのですが私道の所有者の許可が必要との事で聞きに行くと当然皆さん反対されました。土嚢を置くと逆に流れて行ってしまうので。そしてその方々に話を伺うとその私道は様々なところから私の家の庭に向かって下り坂になっており雨水が流れるようになっているらしくうちの土地はそのうち道路が出来るものだと思っていたようで。その話をハウスメーカーさんに言うと庭に雨が流れ出る穴は開けてくれたのですがこの先台風などの度に道路から滝の様な雨水が庭に流れてくるとなると不安でしかたありません。こういった話はどこに相談すればよいのでしょうか?がまんするしかないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者