myph

[9243]プレハブ小屋の床の強度

質問者:ぷるぷる / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2014年10月17日 02:11

築25年前後のプレハブがあるんですがそこに90×45×45の水槽は設置しても大丈夫でしょうか?設置時の総重量は200kg前後だと思います
床と水槽台の間にコンパネなどを引いて荷重の分散はします。
プレハブのタイプはよくわかりませんがおそらく当時の値段の中でも安いタイプのものだと思います。
200kgともなると重いので床が抜ける事などが心配です
大人3人位の重さと考えればいけるかなーとも思いますが・・・万が一抜けた場合水浸しになって最悪コンセントに水がかかって等怖いです。
ちょっと漠然としすぎた質問かもしれませんがアドバイスお願いします

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年10月18日 09:19

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

まさに質問が漠然として構造体の詳細が把握ず適正な回答は困難です。
しかし、常識的には水を満杯にして200キログラム程度の重量であれば、構造部材で分散されていれば、問題はないかと思われます。
また、水槽の場合は衝撃荷重(一気に集中荷重が加わる)の様相でないので、あまり心配はないと思われます。
心配であれば、床を受ける根太を補強して戴くことも一案です。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年11月13日 10:03

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まずはご自分で、不安な箇所を歩いてみましょう。もし、ふわふわするとかの不安が増すようであれば、そこで、お止めになることが得策でしょう。
 もし、不安無く歩けるようであれば、問題の水槽を置いて、少しずつ水を増やしてみるというのはいかがでしょうか? 途中で不安を覚えるようなら、その時点で、水位を押さえるなり、お止めになるなりすれば良いと思います。

 残念ですが、実際に現場を確認しない状況で、築年数だけでは強度は語れません。それらの情報はひとつの断片的情報に過ぎません。ご自分の感覚が不安であれば、建築構造についての知見が信頼できる方に立ち会いをお願いすることも、選択肢に入れてください。いずれにしても、現場を確認することが先決と思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者