myph

[9247]購入後に庭に東京都の水質弁を発見

質問者:ささき / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2014年10月21日 00:02

新築で家を購入し1か月、家の中が落ち着いたので庭に木を植えようと思ったところ、わずかに土を1cmも掘らないところに東京都のマーク入りの水質弁の蓋を発見しました。
それを担当者に伝えたところ、まったく返事もなく現物も見に来ない。
仕方がないので自分で水道局を呼びみてもらいました。
そして、担当者に説明を求めたところ「現場の人間にも聞いたが、水質弁がったことを誰も知らない。だから家のミスではない」と。
あきらかに道路よりも庭の方が高く、土をもっているのだから1cmしか土が被っていなかった水質弁に気がつかないわけがない。とこちらが言っても、誰も気がつかなかった。の一点張り。
その後何度もやりとりした後に、ようやく「もう一度現場の人間に聞いたら写真に水質弁が写っていたが、水道管だと思ってそのままにした。だから、ミスではない。」と言ってきました。
担当者では話にならないので、本社の人間にも来てもらいましたが、やはり気がつかなかっただけなのでミスではない。との一点張りで謝罪もしていただけず、じゃあ取り除けば良いですか?といった風です。
自分的には気がつかなかったのはミスである。と思い納得がいきません。
ミスであると認めさせ謝罪してもらうにはどうしたら良いでしょうか?
弁護士さんに相談し、裁判を起こしたらどうなりますか?
myph

ささき

所在地:東京都
2014年10月22日 16:03

本来ならば私有地にはあるはずがない水質弁(小さいマンホールみたいな形)が庭のはじにあります。
垣根を作ろうと思い発見しました。
今は使われていないのですが、撤去するとなると庭を掘り起こすことになります。
また、万が一現在使われている管までつながっていると、住宅の下を通っているのでいるので掘り起こすことは出来ないのである程度のところで管を切って水質弁のところだけを撤去し、住宅の下の部分は放置になります。

そして、まず土が1cmしか被っていないのに誰も気がつかなかったと言われても納得いかないですし、公道にあるはずで私有地にあるはずがないものがあっても撤去しなかったこと問題と思わなかったことが納得いきません。会社として誠意をもって謝罪して頂きたいと思ったのですが、ミスでも故意でもなく、仕方なかったことなので謝罪しないと言い張る態度も納得いきません。
なので、もし出来るならば謝罪を要求するために弁護士さんに話をしたいと考えています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

2014年10月22日 12:15

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

回答が付かないようですのでひとまずですが、正直なところ「東京都の水質弁」というものが実際何なのかがわかりませんでした。単にバルブであればそれが付いている付いていないは直接何か損害があるようには思えません。また、水質改善装置のようなものでしたらあまり古いものであれば不備はあるかもしれませんが、具体的に何がまずいのかが文面からはわかりませんでした。

もしかしたら、「担当者」の方もそれが何なのかはわかっていると思いますが、だから何がまずいのかがわからずどうしていいのかわからない状況なのかもしれませんね。

弁護士さんに相談し裁判を起こすにしても、具体的な損害がなければ裁判にならないと思います。何か問題(損害)があり、それを解決してほしいのか、ただ謝罪をしてほしいのか。それによっても違うと思います。全体像が分からないのでもう少し解説をお願いします。
myph

現場監督A

2014年10月22日 23:57

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

やはりそれが何なのかがわかりませんが、水道局はそれを見てなんと言っているのでしょう?本来、公道にあるはずのものが、敷地内にあるのであれば、それを撤去するしないを判断できるのは水道局なのでは?不動産業者でも建設業者でも勝手に撤去はできないものかもしれません。確かに担当者の対応は不誠実に聞こえますが。

購入された際の契約書をご確認ください。特約等が無ければ、隠れた瑕疵に該当する可能性もあるかもしれません。ただ、撤去してくれると言っている状態なので、謝罪を求めてトラブルを長引かせるのはあまり得策とは思えませんし、こちらでアドバイスできる問題ではないと思われます。。。