myph

[925]エアコンの穴

質問者:デコ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2010年11月25日 09:06

お忙しいところすみません。
現在2x4で戸建建設中ですが、エアコンの穴に関して悩んでおります。
建設業者では空けてくれない。と言われた為、引越し業者にお願いをしようと思っておりますが、防水シートや断熱材等を含めて壁を貫通させると思いますのでその後の断熱効果や雨水による漏水が考えられるような気がします。一般的にはそのままで良いのでしょうか?それとも空けた穴の内面は全てコーティングのようなものをすべきなのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年11月25日 10:26

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

エアコン工事は,高断熱高気密住宅の施行に慣れた設備業者であれば,きちんと対応してくれると思います。
もしも,量販店に頼むのであれば,気密確保の面では,現場発泡のウレタンがホームセンターなどに市販されていますので,配管が終了した時点で,室内器を取り付ける前に,自分で充填すると良いと思います。
取り付け業者に頼んでも,中々そこまでやってくれる所は少ないので,業者にその旨を話して,取り付け工事に参加することになります。
ただ,後で,配管を抜きにくくなるので,取り外しや移設の際は難しくなります。
雨仕舞いの面では,外壁の側にカバーを付けるので,さほど心配はないと思います。
なお,配管は外に向かって多少下がり気味になるように穴を空けてもらえば,ドレン水の排水の面でも有利になりますが,取り付け業者はこの点は分かっていると思います。取り付け業者は大きなホールソーを持っていて,穴は簡単に空けてくれます。