myph

[9264]内壁にヒビ

質問者:toty / 最新の回答・ご意見者:toty / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年10月29日 13:51

マンション購入後、17年が経過していますが、エアコンを取り付けている壁にひびが入っているのを確認しました。
壁を叩いてみると、ひびを境に音が異なります。ヒビのエアコン側では、裏に固いものがあるような音がしますが、反対側では、裏が空洞のような音がいます。
素人考えですが、エアコン取り付け用の何かが、エアコンの重みで傾いてきているのではないかと心配です。
相談は、
このヒビはクラックというものですか?
壁が落ちるような事はないですか?
補修はどのような方法がありますか?
躯体部分に含まれますか?(占有部分、共有部分どちらになるかという事です。)
以上について、ご教授よろしくお願いいたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年10月29日 15:33

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>このヒビはクラックというものですか?


そうです

>壁が落ちるような事はないですか?

詳細、拝見しなければ判りません

>補修はどのような方法がありますか?

クラックの補修はエポキシ樹脂注入などを致します
ただ、そもそもの原因が、エアコンであれば、付け替えなども必要と思います

>躯体部分に含まれますか?(占有部分、共有部分どちらになるかという事です。)

分譲マンションであれば、共有部分です。よって、補修するには、管理組合理事会若しくは総会決議が必要です(管理組合規定などに定めがあるはずです)


myph

toty

所在地:東京都
2014年10月29日 17:31

早速のご返答ありがとうございます。
とりあえず、管理人さんから管理組合へ報告を入れて頂く事となりました。
ただ、「過去の同様な事例は専有部分の取り扱いでした。」とも言われました。
専有、共有、1枚の壁なのにどこが境なのでしょうか?


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年10月30日 05:36

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

同じ壁でも「構造躯体」(コンクリート部分、鉄骨部分など)は共用部、仕上げの為の石膏ボードなど(居住部)は専用になります。
但し、バルコニーや共用廊下の場合は、躯体、仕上げとも「共用部」です。

お写真が、良く判らなかったのですが、あなた様の居住部の室内側の仕上げ(石膏ボード部分)であれば専用部です。

専用部であれば、補修はあなた様の負担工事になりますし、共用部であれば、管理組合のなんらかの決議を経て、管理組合負担工事となります。
myph

toty

所在地:東京都
2014年10月30日 11:36

再度のご回答ありがとうございます。
共有部、専有部についてもですが、居住マンションの基本的な作りさえ知らなかった事、お恥ずかしい限りです。勉強になりました。
本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年10月29日 18:37

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

アップの写真だけではなく、少し離れて撮った写真などあるともう少し予想がつくかも?ひびとクラックは同じ意味ですよ。

RC造のマンションでしょうが、ひびを境に音が違うということですのでおそらくクロスの下地の作り方が違いその境目で目違いが起きてクロスが割れたのでは?二枚写真がありますが両方とも横方向のひびですよね?
例えば上はコンクリート下地、下は石膏ボードGL張りで継ぎ目をパテ処理(あまり見たことありませんが)、あるいは石膏ボードでエアコンが取り付く箇所のみ合板下地で同じく継ぎ目をパテ処理にて、パテが動いてクラックとなった?この場合は躯体コンクリートのひびではなく内装(表装)工事のひびなので専有部になりますね。この場合はパテ処理やり直してクロスの張替えです。

いずれにしても栃木先生のおっしゃるようにエアコンを外して壁紙を剥がすなどしないと原因は分からなそうですね。
myph

toty

所在地:東京都
2014年10月30日 11:06

ご回答ありがとうございました。
分りやすいご説明のおかげで、壁の構造が少し理解できたような気がします。
エアコンを囲むようにひびがあるので、「継ぎ目のパテが動いた」と言われれば、
合点がいきます。本当にありがとうございました。