myph

[9272]鉄筋コンクリートビル地下階への水漏れ

質問者:じんこう / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2014年10月30日 20:44

築40年のビル地下一階への水漏れがあります。
調査した結果、基礎コンクリートの打ち継ぎ部分が、周囲地盤よりも下がっていて、コンクリートの継ぎ目から漏水したのだろうとの結果でした。
その対処として、打ち継ぎ面のシーリングを直せばとまるかもしれないみたいなのですが路地が狭く、人が一人入れるぐらいの幅しかなく工事できません。
水漏れはとまることがなく、地下階の壁や床などからエフロッセンス現象
がみられます。
耐久性の問題でも異常事態であることはわかっているのですが対策が見つからず、日に日に悪化しているように感じます。
何か対処があるのかご教授よろしくお願いいたします。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年10月31日 11:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

設計者によって考え方は異なりますが、私は地下の漏水対策としては、「水を防水(シーリングや防水膜)する事」はあくまでも、「念のため」の二次的な処置と考えています。経験則で言いますと、何をやっても、、、、「漏れます」

では、どうするかというと「地下の建物の周囲の水(水圧・土圧)を無くすこと」か「入ってくる水を排出する事」の二つを一義に考えます。

お話を伺う限り、水を止める事は難しそうなので、私であれば、あくまでも、「水が入ってくるのは仕方ない」から、入ってきた水や湿気を、どうやって取り除くか?を、考えると思います。

具体策は、現地を見なければ判りませんが、そのように、発想を変えて、施工者さんのご相談されては如何でしょうか?


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者