myph

[9286]教えてください。

質問者:ミツ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2014年11月05日 10:09

自宅駐車場を地元の工務店に紹介された外構業者に依頼し、完成したのですが、基礎工事の途中、建築廃材のようなもの(タイル,ボルト、パイプ等混入)を敷きはじめたので、工務店に話をして撤去してもらったのですが、外構業界では普通の事なのでしょうか? 外構業者は普通に使用すると言っていました。大体は撤去はしてもらいましたが取りきれてはいなかったところもあった様ですし、ブロックの破片に綿の様なものが付いていて(工務店の人に見せたところアスベストでは無いとの事でしたが)何か心配です。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年11月13日 10:09

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

建築廃材・・・ですが、NGです。ただし、タイルのくず、モルタル、コンクリのくずなどのものは、再生資材の意味合いで使用することはあり得ます。「ゴミ」と、「再生資材」のボーダーラインのもの、白黒付けづらいものもあります。使う方は「OK」でも、使われる方は「NG」ということも、ありえる話です。申し訳ありませんが、現状を見ていませんので、ジャッジはできません。
なお、最近の製品や廃材にはたいがいは「アスベスト」の使用はありません。
アスベストの場合、その恐れがある場合の処理には厳しい対応がされることが前提になっています。ほとんど、ご心配には及ばないと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年11月06日 00:14

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

普通のことではないと思います。
シチュエーションとしてよくあるのはコンクリートを打つ前の地業を行う際に鋤き取りを行った際、ガラが出てきてそれをどうしよう?って言う場合があります。良識のある施工者を処分するんでしょうけど大量に出てくると処分代が高くなるので、支障のないところに埋めたりというのはあるかもしれません。ただ、今回は完全に廃材ですよね。しかも他から持ってきたんですかね。それを聞いたことがありません。不法投棄になるんじゃないでしょうかね。強度的には極端な影響は出ないと思いますが。。因みにアスベストは上からコンクリートを打って飛散しないようにすれば害はないと思います。ただこれもアスベストの処理方法としては違法です。
myph

ミツ

所在地:宮城県
2014年11月06日 23:27

ご回答有り難うございました。今回は悪い業者にあたってしまったということで、運が無かったと諦めます。アスベストだとしてもコンクリートを打てば大丈夫とお聞きし、安心しました。
myph

SHIFT

所在地:愛知県
2014年11月06日 09:07

URL:
家づくりの想い:

”外構業者が普通に使用する”とのことなので再生砕石かと思われます。
再生砕石なら普通に使うと思います。
タイルやボルトなど多少混入してる事はあります、ただそれが大量だとおかしいですが。
myph

ミツ

所在地:宮城県
2014年11月06日 23:59

ご回答有り難うございました。かなり大きいクギ、水道管の一部等、ゴミとしか思えない様なものがかなり目についたので質の悪い再生砕石だったのかもしれませんね。