myph

[9294]ベランダの飾り開口部の防水について

質問者:こっこ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年11月06日 11:34

新築して2年になります。
今のところトラブルはないのですが、最近、知人の家のベランダで雨漏りがあり、ふと心配になって建築時の写真を見てみました。

我が家はベランダに飾り用の開口部があります。
色々調べてみると防水シートを張る際はその開口部を包むように防水シートを
張るようですが、我が家を建築中の写真では全面に防水シートが張られていて、
その状態で開口部周りにはサイディングを張る為の胴線が打ってありました。
次に現場を見た時は既にサイディングが張られていて、開口部も出来上がっていたので、どのような防水シートの張りかたをしたのか分かりません。
胴線が張られていたということは開口部の防水シートをくりぬいて切ったと考えた方がいいでしょうか?この場合、十分な防水処置ができませんよね?
近々、工務店に確認しようかと思いますが、こういう施工方法はアリなのか教えていただければと思います。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者