myph

[9302]トイレ 水が抜けたり詰まったりする

質問者:中古マンション / 最新の回答・ご意見者:中古マンション / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2014年11月09日 13:39

築40年の中古マンション6階。
半年に一度位水が抜けたり、詰まったりする。(別々に起こる。)
風呂場の排水もたまに詰まる。
全窓に二重窓取り付けしました。

この一ヶ月に2回続いた症状

トイレの水が流すと他の排水溝からすごい音がして
水が抜けそうになる。(でも抜けない。)
洗面台の水を流してみると詰まっている。

この症状を何度か繰り返すと、
トイレの水が流れなくなって詰まる。

なんとか、ゴムカップで圧力をかけて排水しました。
度々起こるので、根本的な修理をしたいのですが
空気圧変化や老朽化でしょか?
個別の問題でなければ管理会社に相談したいと思っています。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年11月10日 23:53

URL:
家づくりの想い:

中古マンションさん

Q1:ご自分で所有ですか?

※築40年の中古マンション6階。
半年に一度位水が抜けたり、詰まったりする。(別々に起こる。)
風呂場の排水もたまに詰まる。
全窓に二重窓取り付けしました。

Q:この内容では皆さん回答のしようがないとおもいますので、質問させてください。

Q2:詳しい内容をUP頂けないと答えようがありません。
 1、平面図と配管図(どの系統とどの系統が一緒で、又別なのか
 2、配管材料どんな配管材なのか・・・多分鋳鉄管の排水管では?
 3、排水管洗浄の履歴・・・・いまのM(マンション)は、1から2年で排水管洗浄をしています。

※この一ヶ月に2回続いた症状
トイレの水が流すと他の排水溝からすごい音がして
水が抜けそうになる。(でも抜けない。)
洗面台の水を流してみると詰まっている。
Q3:全体が一体では無い様に感じますが・・・・
 個々の問題の複合かも・・
 同じ排水系統で起こるのなら別ですが・・・・トイレと洗面台は別配管系統の場合もありますが・・系統図がないとなんとも(管理人室に図面があると思います)

※この症状を何度か繰り返すと、
トイレの水が流れなくなって詰まる。
Q4:・・・トイレのみずが無くなって詰まる・・・・一般的にはトイレの水が無くなり異臭がする・・・・・なんとも答えようがありません・・・

※なんとか、ゴムカップで圧力をかけて排水しました。
度々起こるので、根本的な修理をしたいのですが
Q5:古い建物の配管、排水管は個人で改善するのは・・・・中々ムズカシイです・・・個々では・・・

※空気圧変化や老朽化でしょか?
Q5:二重サッシュにしたことによる関係もあるかも・・・・なにせ判断をする情報が少ないので・・・二重にする前の症状は??

※個別の問題でなければ管理会社に相談したいと思っています。
Q5:本来は管理会社が対応する話だと思いますが・・・

よろしくお願いします。
myph

中古マンション

所在地:東京都
2014年11月11日 15:25

返信有り難うございます。
情報が足りないと分からないですね。すみません。
所有していて、二重窓にする前は詰まる事はありました。

ひとます、管理会社に調べてもらう事にします。
余り熱心に取り合ってもらえないところがあるのですが…。

配水管の清掃は年に一度、全戸していますが、
自分でもマメに洗浄液で掃除してみようと思います。
いまはまた正常になっているので、いつ水が抜けたり
詰まったりするかとヒヤヒヤして疲れました。
どっちになるかは予測不可能で困りものです。