myph

[9312]賃貸ですが、壁に亀裂が入りました。

質問者:fevermanz / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年11月11日 23:27

何もしていないのに、壁面の白い壁に2か所、天井から垂直にひびが入りました。
新築で入居して来年の3月で2年。半分コンクリートのうちぱなしの壁で半分が白い壁です。コンクリートの壁のためか、温度の上下があって、今でも天井に水蒸気がたまります。
湿度計ではかっていますが、今は45%ぐらうです。それでも天井が濡れています。この天井が濡れているのはのと壁のひびは関係ありますか?
修理代は請求されるのか心配です。いいアドバイスお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年11月12日 19:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

御免なさい。不安に思うお気持ちと、結露?が酷い状況は充分伝わるのですが、肝心の壁の亀裂?の状況が判りかねます。

一般的に考えて、壁の亀裂と結露は直接的な関連は無いと推測します。

賃貸なのであれば、むしろ、管理会社さん、若しくは大家さんに、現況を認識して頂くのが先決かな?と思います。時間が経過すればするほど、退去する時に、不利かと思いますよ。
myph

fevermanz

所在地:兵庫県
2014年11月14日 12:48

ご回答ありがとうございます。
管理会社さんに発見した当日にすでに連絡を入れました。管理会社の判断は
生活に支障がないなら当面は様子を見ようでした。壁の状態の説明に間違いが
あっては、退去時に不利になると思い、当日に撮影した写真を翌日に
管理会社にメールで送信しています。
写真は万一の事を考えて、こまめにデジカメで撮影しています。

写真は誰が特定されるかもしれるのでUPできませんが、新築でも時間が立てば
含んでいる水分がなくなって、設計時に想定されていないとひびが入ると聞いたことがあります。夏の間、除湿機を使っただけで、壁にひびが入るものなんでしょうか。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年11月14日 22:11

URL:
家づくりの想い:

fevermanzさん

建物の状況が良くわかりませんので・・・質問させてください。
※壁面の白い壁に2か所、天井から垂直にひびが入りました。新築で入居して来年の3月で2年。半分コンクリートのうちぱなしの壁で半分が白い壁です。
Q1:白い部分はコンクリート打ち放しですか?外壁ですか、間仕切壁ですか、壁の向きは??
※それでも天井が濡れています。この天井が濡れているのはのと壁のひびは関係ありますか?
Q2:天井もコンクリート打ち放しですか?又、最上階ですか?(何階の何階で・・・)

A:アドバイザーが言われる様にクラックは結露とは関係がありません。

※含んでいる水分がなくなって、設計時に想定されていないとひびが入ると聞いたことがあります。夏の間、除湿機を使っただけで、壁にひびが入るものなんでしょうか。

A:コンクリートは除湿機レベルの除湿では関係ないと思います。水はなくなりません。
 建設当時(コンクリートはセメント、砂、骨材(砂利)、水で多少添加剤AE・・・)とかで出来ています。徐々に水分が蒸発します。一般的に言われるのは2年ぐらいで落ち着いてくる(微量ですが水分蒸発は続きます)

A:クラックを判断するには、はじめとしてクラックの位置、梁の位置、梁の位置などが必要です。
Q3簡単な画や壁材用の状況などが必要です。(本来は分野に詳しい人が見るのが一番早いのですが)

もう少し情報をください。なにかお役にたてるかも